プロレスラーといえばマスクマンの存在が欠かせない。そんなマスクマンの存在を世間に認知させた存在として欠かせないのが獣神サンダーライガーである。
彼は今では「リビングレジェンド」と呼ばれる存在までになっているのだ。

獣神サンダーライガー 正体はバレバレだった!?


獣神サンダーライガーがデビューしたのは1989年4月の新日本プロレス初の東京ドーム大会。集客のために当時テレビ朝日で放送されていた永井豪原作の「獣神ライガー」を実現させるという企画が上り、若手実力派でイギリス遠征中だった山田恵一が選ばれることに。
獣神サンダーライガーの正体は不明というギミックだったが、デビュー前に山田が永井豪の自宅で対談する企画が行われたりと正体はバレバレ。デビュー戦を実況していた辻よしなりは「山田」の名前を連呼していたのだった。

"リビングレジェンド"の獣神サンダーライガー


プロレスラーとしてのキャリアは獣神ライガーでデビューした1989年から27年。山田恵一時代を含めれば30年を超える大ベテランである。しかし現在でも人気と知名度は高く、レスラーとしても評価は高い。
昨年は世界一のプロレス団体WWEからオファーを受けて参戦。WWEでも"リビングレジェンド"と紹介されている。

獣神サンダーライガーはタイガーマスクの二匹目のドジョウという境遇のデビューから、一流のプロレスラーになったのである。プロレスファンとしては、この"リビングレジェンド"をいつまでも見てみたいものである。
(篁五郎)
獣神サンダー・ライガー レプリカマスク byアレナメヒコ 髪無頭開 レッド
編集部おすすめ