bit

Twitterで話題! 締め切りにおびえるグータラキツネが1冊の本に

「締め切りが迫ってる……でもでも、働きたくないでござる……」。
そんな声が聞こえてきそうなグータラなキツネのイラストが人気のクリエイター、tamaさん。ロフトや丸井で販売されているステーショナリーなどのグッズが話題を呼び、さらにTwitterでの1コママンガで人気に火がついた形だが、そんなtamaさんの描き下ろしも満載の初イラスト集『キツネまわりみち~グータラしててもやる気はあるから~』が、4月13日に発売されることに。

Twitterで話題! 締め切りにおびえるグータラキツネが1冊の本に
Twitterで1万RT突破の人気作品などを掲載した『キツネまわりみち~グータラしててもやる気はあるから~』(ブックマン社刊行、1100円税抜)。


主人公のキツネは“締め切りに追われるクリエイター”という設定で時おりかわいらしいコギツネたちも登場するのだが、今回のイラスト集ではTwitterに投稿されていたような1コママンガのほかに、4コマやショートストーリー『あかずきん』なども収録。
内容盛りだくさんで興味深いこのイラスト集について、tamaさんに質問をぶつけてみた。

Twitterで話題! 締め切りにおびえるグータラキツネが1冊の本に
イラスト集にはTwitterでの人気作品のほか、描き下ろしの4コマ作品なども掲載。


知られざるキツネたちの素顔を大公開!


「Twitterで上げたものをベースに手を加えていったものが多いので、いちばん描き下ろし感が強いのは4コママンガでしょうか、数は多くないですが…。キツネとコギツネについての紹介要素も増やしました。だいたいどんな性格なのかが分かるようになっています」

Twitterで話題! 締め切りにおびえるグータラキツネが1冊の本に
続きが気になる!? 描き下ろしショートストーリー『あかずきん』。


キツネはそれを描くtamaさんの分身のような存在でもあるが、自身では1冊にまとまったこれまでの作品を、こんな風に分析しているそうだ。

「グータラする日々と、締め切りで慌ただしい日々、それを繰り返す生活……。基本的には変わらないのですが、“動物に囲まれたい”“おいしいものを食べたい”だとか、癒しを求めているようなテーマのものが増えてきている気がします。今作では慌てるというよりも、グータラな要素のほうが強いかもしれません。あと、作画が最近のものになるほどキツネの足が太く短くなっていってしまっているのに気がついて……その点を注意しながら作業を進めていました。実際には忙しいわけではないので、忙しくなりたいです!(笑)」

あわせて読みたい

  • 妖怪芸術家によるポップな妖怪

    妖怪芸術家によるポップな妖怪

  • リラックマ映るキャラコンタクト

    リラックマ映るキャラコンタクト

  • ブックオフのキャラ 意外な設定

    ブックオフのキャラ 意外な設定

  • 人気の海外発 個性派キャラクター

    人気の海外発 個性派キャラクター

  • コネタの記事をもっと見る 2016年4月13日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら