review

「劇場版 響け!ユーフォニアム」TV版からしんどさ倍増。笑顔がほとんどないのはなぜ

やる気のない生徒との温度差で、合奏が成立しない。
演奏をミスした時に、みんなの前で指摘される。
がんばって練習しても、後輩はメンバーに選ばれ、自分は選ばれない。
ひいきがあったんじゃないかという噂で、いざこざが起きる。
「劇場版 響け!ユーフォニアム」TV版からしんどさ倍増。笑顔がほとんどないのはなぜ
TV版「響け!ユーフォニアム」の黄前久美子。群像劇から彼女の視点に振り切った映画になっている。

4月23日から公開されている「劇場版 響け!ユーフォニアム」は、TVアニメの総集編に新規カットを追加したもの。
中学校時代に吹奏楽経験のあるユーフォニアム・黄前久美子と、トランペット・高坂麗奈が、北宇治高校の吹奏楽部に入部するところから話はスタート。音楽教師の滝の指導のもと、全国大会に行くための、妥協のない練習が始まる。

劇場版は、TV版の群像劇スタイルから、久美子の物語に振り切った。

ラスト以外は、笑顔がほとんどない。
TV版では友人や先輩とのからみがあったため、比較的マイルドだった。
劇場版では、コミカルな部分はほとんどカットされている。

「うまくいかない」描写に絞ったことで、2つの点がぐっと引き立たった。

一つは、彼女たちが本番の演奏だけに視線を向けていく様。
麗奈は中学の時全国大会を逃したことを悔やんでいた。久美子は自分の演奏がうまくならない不甲斐なさに悩んでいる。
TV版は一話ごとにほっとできるパートがあった。しかし映画では100分の間、息抜きはほぼない。
遊びを抜いたことで、生徒たちが最後の演奏すべて出しるまでの流れがわかりやすくなっている。
「劇場版 響け!ユーフォニアム」TV版からしんどさ倍増。笑顔がほとんどないのはなぜ
TV版「響け!ユーフォニアム」の高坂麗奈。寡黙で孤高なトランペッター。彼女と久美子のからみは要チェック。

もう一つは、久美子と麗奈の関係。
ふわふわした久美子。ストイックな麗奈。

あわせて読みたい

  • 「ハイ☆スピード!」新監督コメント

    「ハイ☆スピード!」新監督コメント

  • 静かなヒット「たまこラブストーリー」

    静かなヒット「たまこラブストーリー」

  • 中二病全肯定アニメ『中二病でも恋がしたい!』

    中二病全肯定アニメ『中二病でも恋がしたい!』

  • ポストモダンギャグアニメ「日常」にツッコミが追いつかない件

    ポストモダンギャグアニメ「日常」にツッコミが追いつかない件

  • レビューの記事をもっと見る 2016年4月29日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース