90s

TOKIOのイメージ低下も……やらせ企画が横行した『ガチンコ!ファイトクラブ』

       
先日、日テレのバラエティ番組『ザ!鉄腕! DASH!!』にて、TOKIOの城島茂と山口達也が、環境省と東京都の絶滅危惧種を発見したと話題になりました。
TOKIOと言えば、同番組の名物企画「DASH村」で、15年以上農作業に従事してきた自他ともに認める農業アイドル。専業農家顔負けの豊富な知識をもって、独力で田畑を開墾していくというジャニーズらしからぬ様は、ネット界隈においても好評を博しています。今回の一件は、彼ら5人にとっての新たな勲章となること、間違いないでしょう。

そんなTOKIOの人気向上に一役買ったのが『鉄腕! DASH!!』であるならば、人気失墜につながってしまったのが1999年~2003年に放送されていたTBS系列のバラエティ『ガチンコ!』でした。

PTAから「親が子供に見せたくない番組」に選ばれた『ガチンコ!』


『ガチンコ!』も『鉄腕! DASH!!』同様、「TOKIOが体当たりで様々な企画にチャレンジする」というコンセプトでスタートした番組です。
にも関わらず、『鉄腕! DASH!!』は今も高視聴率を連発しつつ、民放連から「青少年に見てもらいたい番組」に選ばた一方、『ガチンコ!』は放送末期に目も当てられない低視聴率となり、PTAから「親が子供に見せたくない番組」に選定されています。『ガチンコ!』が批判された理由とは、一体なんだったのでしょうか?

「このあと、とんでもない事態に!」→何も起こらない、の連続だった


あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「TOKIOのイメージ低下も……やらせ企画が横行した『ガチンコ!ファイトクラブ』」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    やらせだと分かっていてもそれなりに面白かったからな。当時はまだテレビみてたなぁ。

    6
  • 匿名さん 通報

    DASH島の漂流物のヤラセ感も凄いですね。 ただ、あれはドラえもん映画でいう、「便利なんだけど、クリアには不十分な道具」的な印象。 ヤラセではなく仕込みということでしょうか。

    1
  • 匿名さん 通報

    クイズダービーもいまだにガチだって主張してるんだよな。

    1
この記事にコメントする

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年5月28日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。