ワンギャルとは、1997年から約5年にわたってTBS系列で放送されていた、深夜の情報バラエティー番組「ワンダフル」に出演していたワンダフルガールズの通称だ。
ワンギャルは1年ごとにメンバーを交代し、第1期から第5期まで存在。
その総数は80名近くにも達するが、その中には釈由美子や林家三平の妻、そして渡部篤郎の交際相手と噂されている女性も在籍していた。今回はそんなワンギャルの主なメンバーたちを紹介していこう。

第1期メンバー


【代表的メンバー】■釈由美子 ■国分佐智子 ■細木美和
第1期といえば、やはりリーダー的な存在だった釈由美子。他には、当時は帰国子女として才女キャラを発揮しており、後に林家三平と結婚した国分佐智子、口元のホクロがチャームポイントだった細木美和らも、第1期を盛り上げていた。
ちなみに、現在の芸能界に残っているワンギャル率は非常に少ない。そのため、釈らの存在はある意味で貴重であるとも言える。

第2期メンバー


【代表的メンバー】■君嶋ゆかり ■須之内美帆子 ■田嶋洋子
第2期のまとめ役は、君島ゆかりと須之内美帆子の2人で、そこに田島洋子が割って入るケースが多かった。キャラ的には、君島が元気な学級委員、須之内はやや控えめながら下ネタ好き、そして田島が清純派といったところ。

第3期メンバー


【代表的メンバー】■宮崎景子 ■山本恵美 ■斉藤繭子 ■宮本耀子
個性派が揃った第3期は、ワンギャル史上で最も騒がしかった時期。なかでも宮崎景子&山本恵美コンビの登場により、ワンギャルの知名度は一気に上がった。
とはいえ、水面下ではワンギャル同士のトラブルが頻繁に起こり、斉藤繭子と宮本耀子が早期脱退することに。2人の脱退後はトラブルも収まったらしいが、その真相は明らかにされていない。

そしてこの第3期メンバーの山本こそが、渡部篤郎と熱愛しているのではと噂されている女性である。

第4期&5期メンバー


【代表的メンバー】■相沢まき(当時の名義は相沢真紀) ■河村和奈
第3期のインパクトが強すぎたのか、第4期以降のメンバーは控えめなキャラが目立ち、番組としての勢いも失速していった。第4期だった相沢まきは、つんく♂のプロデュースでCDデビューを果たしている(個人ではなくメンバーとして)。

一方、第5期のメンバーは、ワンギャル卒業後に結婚&出産組が多く、河村もそのうちの1人。ジャニーズ所属の風間俊介と2004年ごろから交際を続け、2013年にゴールイン。現在は芸能界を引退している。

さて、こうして見てみると現在も芸能界に残っているワンギャルは少ないが、著名人と結婚したり、熱愛の噂が出たりと中々の"粒揃い"であることが分かるのではないだろうか。
(ぶざりあんがんこ)

釈ボディ
編集部おすすめ