bit

レディーススーツのポケットはなぜ少ないの?

レディーススーツのポケットはなぜ少ないの?
画像はイメージ

先日、仕事の合間にカフェで休憩しているとき、とある取引先相手と偶然遭遇。挨拶をすると、その方と一緒にいた方が、すっとスマートにジャケットの裏ポケットから名刺を差し出してくれた。
筆者は、あわててバッグから名刺入れを出そうとしたのだが……。そんなときに限ってバッグの中が荒れ放題で名刺入れが見つからない! ドタバタして不細工な仕草になってしまった……。
そんなとき、いつも思うことがある。
「あーもう! なんで女のスーツには、内ポケットついてないんだろう!」
と。
男性スーツのポケット数は、スーツのタイプにもよるが、おおよそ大小合わせて20個程度。比べて、女性スーツのポケットは圧倒的に少なく、胸ポケットはもちろん、内ポケットなんてついていないものがほとんどである。
「一体どこでこんな差が生まれてしまったのか?」
この疑問を解決すべく、ファッションの専門学校である文化服装学院の朝日信教授に質問してみることにした。


レディーススーツのポケットはなぜ少ないのですか?


朝日先生「デザイン性が大きいと思います。女性はバッグを持つということも考えられますね」
ポケットにものを入れることでシルエットが損なわれる、というデザイン重視の点から、スーツのポケットが少ないと考えられるとのこと。
また、男性はバッグを持ち歩かない人が多い。そのため、利便性もかねてポケットが必要だったというわけだ。
そもそも、現在のスーツの形はいつ頃完成したのだろう。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「レディーススーツのポケットはなぜ少ないの?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    女性はオーダーメイドで買うべきだと思う。 いつまでもポケット数が少ないふざけたスーツなんて買わなければ良い。

    7
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。