――「チビ太のおでん」はどうなるのでしょう?
「4月から具体的な動きがありますので、現段階では決まっていません」
というすげない返事。
そこから半年!再び「チビ太のおでん」についてサークルKサンクスの広報に問い合わせてみた。
――『おそ松さん』ブームなどもありますが、「チビ太のおでん」はどうなるのでしょう?
「商品を統合する予定ですが、まだ決まっていません」
――商品を統合というのはおでんのラインナップを変えるということでしょうか?
「アニメのキャラクターの契約などの関係もありまして、そういったところは現在調整中です。『チビ太のおでん』については答えることはできません。現時点でどうなっていくのかはわかっていない状況です」
と、前回と同じく決まっていない様子。
2016年9月に正式な経営統合を控えるサークルKサンクス(ユニーグループ・ホールディングス)とファミリーマート、統合後は名称を「ファミリーマート」に統一するという。つまり、国内店舗数は約1万8000店の大型グループになるのだ。数でいえば業界首位のセブン-イレブン・ジャパンと肩を並べる規模である。少なくとも9月には商品は統合されるというが、おでんの発売は年々早まり、8月にはコンビニの店頭に並ぶ。
ここでやはり「チビ太のおでん」をなくすわけにはいかないだろう。
――「チビ太のおでん」がどうなるか、わかるとしたらいつになるでしょうか?
「お客様からの熱い要望があるのはこちらも承知しておりますので、この声も考慮は致します。ラインナップがわかるとすれば夏、8月入ってからになると思う。
「チビ太のおでん」ファンたちよ! 8月を心して待て!!
(カシハラ@姐御)