review

クラウドファンディング1000万円集めた京都のアニメ、二次創作イベント開催

京都市営地下鉄の広告アニメ「地下鉄に乗るっ」の続編作成に1000万円を超える支援
が寄せられ
、5月29日に続編制作本格的開始の報告会が開催されてから2ヶ月。9月17、18日に開催される関西最大級のマンガ、アニメを中心としたコンテンツの総合見本市「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)」でのお披露目が予定されているが、いま、制作状況はどうなっているだろうか。
直近では、7月30日(土)開催の「~地下鉄開業35周年・国立京都国際会館50周年記念祭~地下鉄に乗って国際会館に行くっ!」lにて太秦萌のお姉さん・太秦麗の声優オーディションの経過報告が行われるっ。
クラウドファンディング1000万円集めた京都のアニメ、二次創作イベント開催
女子高生・太秦萌の姉・太秦麗  25歳会社員の設定

7月30日(土)は「地下鉄に乗るっ」二次創作イベント「ちかつくっ」の日でもある。公式のみならず、すでに二次創作も盛り上がりを見せているというのだから「地下鉄に乗るっ」人気、おそるべし。
このイベント以前に、京都市営地下鉄では、キャラクターを使ったユーザーによる4コマ漫画を募集し優秀作を駅構内で発表しているノリの良さ。
クラウドファンディング1000万円集めた京都のアニメ、二次創作イベント開催
ファンの描いた4コマ漫画が駅に貼り出されている!

二次創作イベントの主催者にして、アニメの仕掛人であるGK京都の名倉剛志さんと魚雷映蔵の佐野リヨウタさんは「いわゆるアニメや漫画ファン世代による同人誌やフィギュアだけでなく、例えばお婆ちゃんが太秦萌たちをイメージしてつくった雑貨なども大歓迎。京都の地下鉄のイメージキャラだからそういう世代を超えて愛されるものを目指している」と言う。
このたび声優募集した太秦麗も、幅広い年齢層に対応するためのキャラクター。

あわせて読みたい

この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース