bit

吹奏楽部は「ブラック部活」なのか NHK「クロ現」きっかけに議論紛糾

吹奏楽部は「ブラック部活」なのか NHK「クロ現」きっかけに議論紛糾
       
吹奏楽部は「ブラック部活」なのか――。8月1日にNHKの「クローズアップ現代+」で、「ブラック部活」の特集が組まれ、野球部と並んで吹奏楽部での事例が紹介されると、ネット上でも元吹奏楽部や現役部員が一斉に声を上げ始めた。

吹奏楽部がブラック部活!?


「ブラック○○」という言葉でまず思い浮かぶのはブラック企業だが、「ブラック部活」とはどのような部活を指すのか。同番組では、休みがほとんど取れないほど厳しい吹奏楽部のケースを放送。部活のスケジュール(2016年7月)は想像を絶するものだった。
「朝8時~夕方5時の練習」(14日)、「朝練と放課後練習」(12日)、「自主練習」(3日)、「コンクール」(2日)で、これでは休日はないに等しい。
また、暴言を生徒に浴びせる指導者の音声も公開。「ふざけんなよ!」「帰れよ!」「(コンクール)一日前でこれなのかよ!!」と怒声をあげ、椅子を蹴るような音も収録されていた。

番組に反応したTwitterユーザーらは、「夏休みなんてない」「ある種の洗脳状態じゃないとやってらんないよなあんなん」と吹奏楽部のブラックっぷりを次々と明かす。「吹奏楽部で360日位学校行ってた」「友達は怒鳴られ過ぎて不登校になった」と、ブラック企業顔負けの証言も飛び出した。

吹奏楽部の実態に迫る!


「吹奏楽部ってそこらの運動部より練習きついから」という吹奏楽部員おなじみのセリフ。そんなことあるものか、と内心小ばかにしていた人も多いことだろう。しかし今回、吹奏楽部のブラックっぷりが表面化したことにより、やっとそのセリフを信じる気になった人も多いようだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「吹奏楽部は「ブラック部活」なのか NHK「クロ現」きっかけに議論紛糾」の みんなの反応 17
  • 匿名さん 通報

    ブラックって企業じゃないんだから、好きでやってるんでしょ。 練習きついのが嫌なら辞めてまったり過ごせばいいのでは…

    20
  • 匿名さん 通報

    休みが少なく常に眠い、思考力判断力は低下していく。顧問は「気が利かない奴だ」「お前は部活にいらない」と人格否定。辞めようとしたら先輩や同期が泣きながら説得してくる。正しい判断なんてできなかった。

    9
  • 真依 通報

    現吹奏楽部です、、、。わたしも吹奏楽はブラック部活だとおもいます、、、。いらないとか、へたしたらお昼食べられません、、、。そろそろ吹奏楽部やめたいです、、、。

    6
  • 匿名さん 通報

    みんなやりたくてやってるんだし、そこまでブラックって吹奏楽をやったこともない人間に言われたくないな。やめたいなら部活なんだから、勝手にやめればいいし。 これが吹奏楽部のスタンダードなんじゃないの?

    5
  • 匿名さん 通報

    朝練の為に朝7時に家を出て、クラブが終わって家に着くのが午後7時過ぎ。 疲れて勉強どころではありません。 偏差値がかなり落ち、高校受験の勉強すらまともにできません。

    3
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。