90s

流行語大賞にも……日本で大ヒットした「サスペンスドラマ」とは?

2017年に新シリーズ(第3シーズン)が全米で始まると発表され、ファンの心をざわつかせている「ツイン・ピークス」。

1990年に全米で放映された「ツイン・ピークス」は、映画界では奇才と呼ばれ独特の世界観で人気のあったデビッド・リンチが手掛けたドラマ。日本では、WOWOWが開局の目玉ドラマとして91年から放映開始。熱狂的に迎えられた。

デビット・リンチを日本で有名にした異色ドラマ


これまで日本でブレイクした海外ドラマは「24 -TWENTY FOUR」「アリー my Love」「セックス・アンド・ザ・シティ」などあるが、その中でも「ツイン・ピークス」もそのひとつ。

ドラマが始まった当時、映画ファンの間では人気があったものの、デビッド・リンチの名前は一般的ではなかった。しかし、この不条理ミステリーはその世界観が受け入れられたのか、日本でも社会現象になるほどの話題になった。

正義も共感もない…病んだドラマ「ツイン・ピークス」


舞台は、ワシントン州の田舎町ツイン・ピークス。ローラ・パーマーという女性の死体がビニールに包まれて発見された。
この事件がある未解決の殺人事件と関連があるとして、FBI捜査官クーパー(カイル・マクラクラン)がツイン・ピークスにやってくる。この田舎町には秘密が多く、人々は病んでおり、誰もが容疑者のようだ。クーパーは真実に辿りつけるのか……というのが物語の概要である。

キャッチコピーは「世界でいちばん美しい死体」


あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月22日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。