世間に大きな衝撃を与えた高畑裕太の逮捕。しかし最近になって『FRIDAY』が美人局疑惑を報じるなど、いまだ真相を巡って多くの報道がなされている。

しかし、過去に芸能界で起きた出来事を見ていくと、実際に逮捕されたものの、正真正銘の冤罪であった事例もある。

逮捕された杉浦太陽、ウルトラマンも打ち切りに


逮捕されたものの、実は冤罪だったという人物は杉浦太陽。元モー娘。の辻希美の夫であり、タレントとして活躍中だ。

そんな杉浦は2002年6月15日、自宅にいたところを大阪府警によって逮捕された。大阪の警察署での取り調べだったため、手錠をはめられた上で新幹線へ大阪へと連行されたという。
罪状は2000年、弟の友人が弟の金を盗んだことに杉浦は怒り、全治3週間の怪我を負わせた上で金銭を振り込むように脅したというものだった。


この逮捕を受け、すぐにマスコミでは「ウルトラマン俳優逮捕」と報道された。(事件が起きたとされる2000年当時、杉浦は未成年であったため、実名は避けられた)。この影響によって、当時杉浦が主演を務めていた「ウルトラマンコスモス」が打ち切りになる事態に。

無実が証明された杉浦太陽


しかし6月27日、事態が一変する。杉浦から被害を受けたと語っていた弟の友人が、供述内容が狂言であることを認めたのだ。というのも、この友人は別の人物から被害を受けたが、仕返しを恐れたために杉浦の名前を出したという。また、実際に杉浦の口座には現金が振り込まれていたが、これも以前に杉浦家から盗んだものを返済しただけだった。

これに加えて杉浦のアリバイも成立したため、最終的には7月2日に処分保留で釈放。7月3日に大阪地検は杉浦に対し、傷害容疑については嫌疑なしで不起訴、恐喝容疑については起訴猶予とした。

再開された「ウルトラマンコスモス」


晴れて身の潔白が証明された杉浦。釈放後の会見では「任意の事情聴取は一度もなく、朝起きたら6人の警察官に逮捕されて、状況が把握できないまま大阪へ向かう新幹線に乗せられた」などと恐怖の様子を振り返っている。
また、一度は打ち切りになった「ウルトラマンコスモス」だが、法的に決着したことを受けて、同年7月20日より放送は再開されている。ただし、放送期間があらかじめ定められていたため、撮影自体は5回分を間引いての放送だった。


主演を務めていた中での騒動であり、まさに杉浦にとっては災難であったとしか言いようがない。