review

キャプテン翼「なにィ」の多かった試合TOP10で日本対イラク戦を応援してみる

本日19時。FIFAワールドカップアジア予選日本対イラク戦がテレビ朝日系列で放送される(キックオフは19時35分ごろ)。
「サッカーとは想像力のスポーツ! この広いグラウンド 自らのアイデアで勝負するんだ」
「キャプテン翼」の師・ロベルト本郷の言葉。ボールをセグウェイみたいに乗り回したり、龍の見えるシュートを打ったりと、『キャプテン翼』の登場人物たちは、確かに想像力豊かなプレイをしている。
信じられない光景を目の当たりにした相手チームのプレイヤーは、動きを止めて思わず「なにィ」と叫ぶ。「あなたのプレイが私の想像力を上回っています!」という意味合いにもとれる行為。実際のサッカー選手たちは絶対にそんなことを言わない。
しかし、石崎くんや森崎くん。漫画の中に登場する人物たちは、対戦相手がどれだけ素晴らしいプレイをしたのか、読者に対して瞬時に短いフレーズで示さなければならない。彼らはサッカー選手である前に、漫画キャラの一人であるのだ。
つまり、「なにィ」の数が多ければ多いほど、見どころが多い試合であるということ。今回は「なにィ」の多かった試合TOP10を発表し、両チームの約10ページ毎のなにィ数を折れ線グラフで示していく。
キャプテン翼「なにィ」の多かった試合TOP10で日本対イラク戦を応援してみる

以下のルールで「なにィ」の数を計上した。



初代『キャプテン翼』、『ワールドユース』編、『ROAD TO 2002』、『GOLDEN-23』、『IN CALCIO』、『EN LA LIGA』、『ライジングサン』で査定。
選手と監督の「なにィ」をカウント。観客などの部外者が発したものは無効。
折れ線グラフ上の吹き出しにゴールを決めた人物を示す。

あわせて読みたい

  • リア充の翼、童貞の山田と一歩。どこで差が付いたのか。慢心、環境の違い。スポーツ漫画・あの主人公は今

    リア充の翼、童貞の山田と一歩。どこで差が付いたのか。慢心、環境の違い。スポーツ漫画・あの主人公は今

  • なにィ!「キャプ翼」高橋陽一がなでしこジャパン小説を書いた~~っ!? 『サッカー少女 楓』

    なにィ!「キャプ翼」高橋陽一がなでしこジャパン小説を書いた~~っ!? 『サッカー少女 楓』

  • 「H×H」ヒントを「キャプ翼」にもらう

    「H×H」ヒントを「キャプ翼」にもらう

  • 浦沢直樹「YAWARA!」最高勝率ベスト10

    浦沢直樹「YAWARA!」最高勝率ベスト10

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2016年10月6日のレビュー記事
    「キャプテン翼「なにィ」の多かった試合TOP10で日本対イラク戦を応援してみる」の みんなの反応 1
    • 匿名さん 通報

      >「なにィ」数 驚き  面白い統計ですね❗勝敗にも大きく影響しているようです。

      1
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュース

    次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュースをもっと見る

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース