review

天海祐希のプライド高すぎて笑える「Chef~三ツ星の給食~」今夜3話

「おいしい料理を作るためなら、あなたは何を犠牲にしたっていいんですか」

晴子(川口春奈)の問いに、光子(天海祐希)は自信満々に答える。

「当然! 料理人なら、おいしいものを作るために一切手を抜いてはいけないの」

2016年10月20日に第2話が放送された『Chef~三ツ星の給食~』(フジテレビ 木 よる10時)。
腕によりをかけて作った給食をこどもたちに酷評されてしまった三ツ星シェフ・光子。
第2話では、栄養管理士の荒木(遠藤憲一)や調理師補助のメンバーたちから「給食のルール」を叩き込まれる。
天海祐希のプライド高すぎて笑える「Chef~三ツ星の給食~」今夜3話
フランス料理人・志度藤雄のエピソードが載っている『新・世界三大料理』(神山典士・著 PHP新書)。光子(天海祐希)も読んだだろうか。

給食のルールvs光子の強靭な体力とプライド!


「それが、給食のルールだ!」(カーン!というSE)

厳しく衛生管理されている給食室。
光子に給食作りのルールを1つ教えるたびに、荒木の決め顔がドアップになる。
光子の決めゼリフは「私の料理は、いつだって最高においしいのよ!」だったけど、荒木の決めゼリフはこれか。

前半は、「検品」「洗浄」「切裁」の方法、そしてカロリーや12栄養素の量など、細かく決められているルールをテンポよく説明してくれる。
荒木の決めゼリフとともに。

「どこの誰が決めたルールなのよ!」

「文部科学省の学校給食法で決めたルールだ!」

「学校給食法」って、あるんだ。知らなかった。
例えば、給食1食分のナトリウム(塩分)量は「2.5g未満」と決まっている。
日清のどん兵衛 きつねうどん(東日本版)には、2.2gのナトリウムが含まれている。うどん1杯に使われている塩分を、主菜、副菜、汁物、ご飯、デザートと分配するのだから、味が薄くなるのは当然なのだ。

あわせて読みたい

  • 「偽装の夫婦」やはり納得できない結末

    「偽装の夫婦」やはり納得できない結末

  • 天海祐希がレズ転向「偽装の夫婦」今夜

    天海祐希がレズ転向「偽装の夫婦」今夜

  • ゲイがバレたら迫害「偽装の夫婦」今夜

    ゲイがバレたら迫害「偽装の夫婦」今夜

  • 天海祐希不幸確定か「偽装の夫婦」今夜

    天海祐希不幸確定か「偽装の夫婦」今夜

  • レビューの記事をもっと見る 2016年10月27日のレビュー記事
    「天海祐希のプライド高すぎて笑える「Chef~三ツ星の給食~」今夜3話」の みんなの反応 1
    • 給食って大変 通報

      給食の献立や調理は本当に大変なんだなぁと思いつつ、天海さんや周囲の個性ある俳優さん達の演技がクセになる面白いドラマと思った。 けど、頭にボールはホドホドにしないと内出血が心配。

      1
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース