90s

「アイドル冬の時代」を生き抜いた永作博美、歌もコントもこなした下積み時代

「アイドル冬の時代」を生き抜いた永作博美、歌もコントもこなした下積み時代
(※写真はイメージです)
現在もアラフィフながら変わらぬ美しさとかわいさで美魔女化している永作博美。
女優・タレントとして、さまざまな映画、ドラマ、CMなどで活躍中だが、46歳という年齢相応に、彼女の芸歴は長い。

デビュー当時の永作博美


永作博美の正式なデビューは1989年。フジテレビ系列の番組「パラダイスGoGo!!」で乙女塾のオーディションに合格し、1期生としてデビューしたのだが、その乙女塾というのは、1989年から1991年までフジテレビが主催・運営していたタレント育成講座だった。
フジテレビは他にもおニャン子クラブやチェキッ娘などのアイドルグループを主催していたが、乙女塾はあくまでも「育成講座」という立ち位置のため、乙女塾名義での楽曲は存在しない。
しかし、乙女塾出身のメンバーには、「東京パフォーマンスドール」「CoCo」「ribbon」など、人気アイドルグループに加入した者も多くいた。

コントも 永作博美の下積み時代


さて、永作博美が在籍していた乙女塾1期生は、「芸能(タレント)コース」と「モデルコース」の二つのコースによって構成されていた。永作は歌手コース。のちにアイドルグループribbonに加入し、松野有里巳、佐藤愛子(結成当時は佐藤の代わりに中嶋美智代)というメンバーとともに、1994年までアイドル活動をおこなっていた。

当時は「アイドル冬の時代」と呼ばれた時代。その中で、同じく乙女塾からデビューしたCoCoとともに、ribbonは芸能界で人気を集めながら健闘していくことになる。

あわせて読みたい

  • 仲間由紀恵の「駆け出し女優」時代 ミイラや貞子を演じた"黒歴史"

    仲間由紀恵の「駆け出し女優」時代 ミイラや貞子を演じた"黒歴史"

  • 常盤貴子が上半身ヌードに!再放送すらNGなドラマ『悪魔のKISS』

    常盤貴子が上半身ヌードに!再放送すらNGなドラマ『悪魔のKISS』

  • 「あなた達のメスブタよ!」松嶋菜々子がコントで卑猥な言葉を連呼した黒歴史

    「あなた達のメスブタよ!」松嶋菜々子がコントで卑猥な言葉を連呼した黒歴史

  • 小室哲哉によって運命が変わったB級アイドルを振り返る

    小室哲哉によって運命が変わったB級アイドルを振り返る

  • 90s チョベリーの記事をもっと見る 2016年11月12日の90s チョベリー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    90s チョベリーニュースアクセスランキング

    90s チョベリーランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    90s チョベリーとは?

    90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

    その他のオリジナルニュース