90s

TOKIOとKinKi Kidsが司会も……半年で打ち切られた「toki-kin急行」

TOKIOとKinKi Kidsが司会も……半年で打ち切られた「toki-kin急行」
KinKi Kidsと共に司会を務めたTOKIO(イラスト:ハセガワシオリ)
SMAP解散にともない、冠番組である『SMAP×SMAP』(関テレ・フジテレビ系)の終了も終了する。1996年の放送開始以来、20年間にわたって続いてきた人気番組は、多くの名物キャラクターを生み出した。

批判の声もあった『SMAP×SMAP』


木村拓哉が「探偵物語ZERO」で松田優作、「古畑拓三郎」で田村正和を完コピしたかと思えば、中居正広は計算マコちゃんからマー坊まで幅広いキャラクターを演じる。香取慎吾は映画『マトリックス』のパロディをこなし、稲垣吾郎は青山テルマ、草なぎ剛は森山直太朗やジェロなど意外な人物になりきる。まさに変幻自在である。

だが『SMAP×SMAP』には開始当初は、「所詮アイドルがやっているから高視聴率を取れている」といったアンチの声も存在した。しかしこの批判は見当外れであろう。
ただ、ジャニーズタレントをそろえたからといってバラエティ番組が成功するとは限らない。『Toki-Kin急行 好きだよ!好きやねん』(TBS系)はその良い例である。

半年で打ち切られた理由とは?


この番組は、1996年の10月にスタートし、わずか半年後の97年3月に終了してしまった。TOKIOとKinKi Kidsという、ポストSMAPとして注目を集めていた人気グループ2組をそろえながら、視聴率は振るわなかったのだ。

番組では「ザ・ベストテン」をパロディ化し、実際に出演者が曲を歌うコーナーや、TOKIOとKinKi Kidsとの対決コーナーなど、アイドルのバラエティ番組にありがちな企画がメインだった一方、ふかわりょうを迎えた「小心者克服講座」(一言ネタ)にメンバーが挑むシュールなコーナーも。ベタとシュールが同居しており、番組の構成に一貫性がなかった。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「TOKIOとKinKi Kidsが司会も……半年で打ち切られた「toki-kin急行」」の みんなの反応 4
  • 通報

    いやいや、この頃から二組とも沢山番組抱えてたし特にKinKiなんてCDデビューもあって半端ないスケジュールだったはず。 二組のスケジュールを合わせるのが困難になったからでしょ。

    23
  • 匿名さん 通報

    絵が下手すぎです………

    5
  • 男性の結婚は35歳まで 通報

    精子の劣化は30歳から

    3
  • ジャニーズ高齢化 通報

    おっさんばっかりだな。誰も見ないよ。

    2
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年11月26日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。