90s

「逃げる8回」で会心の一撃連発!ドラクエIVが残した伝説の数々を振り返る

「逃げる8回」で会心の一撃連発!ドラクエIVが残した伝説の数々を振り返る
画像はAmazonより

ドラゴンクエストシリーズとして、90年代最初の作品となった『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』。「ロト三部作」と呼ばれるドラゴンクエストIからIIIはそれぞれが大きな伝説を残してきたが、後に「天空シリーズ」第一作目と呼ばれるようになった同作もたくさんの伝説を残した。

ドラクエシリーズ初の日曜発売!


ドラクエシリーズはそれまで、発売されるたびにテレビなどのメディアで大きく報道されるなどその反響は非常に大きいものだった。『ドラゴンクエストII』発売日には行列ができ、『ドラゴンクエストIII』に至っては発売日に強奪事件が起きるなど社会問題にもなった。

『ドラゴンクエスト』の発売日は昭和61年5月27日火曜日、『ドラゴンクエストII』は昭和62年1月26日月曜日、『ドラゴンクエストIII』は昭和63年2月10日水曜日と、IIIまではすべて発売日は平日だった。休日ではないにも関わらず会社や学校をサボってまで購入するための行列に並ぶ者が多かったことなどへの配慮がなされたのだろうか。『ドラゴンクエストIV』の発売日は、ドラクエシリーズとして初めて日曜日が発売日となった。

シリーズ唯一のオムニバス形式


『ドラゴンクエストIV』はこれまでのドラクエシリーズと決定的にして唯一違う点があった。それはオムニバス形式で物語が展開していったことだ。第1章から第5章までのオムニバス形式での物語展開は、先にも後にも『ドラゴンクエストIV』をおいて他にない。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

90s チョベリーニュースランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る
お買いものリンク