日本でもよく話題になっているが、日本の芸能界以上に年の差カップルがゴロゴロいるハリウッドだ。
デミ・ムーアとアシュトン・カッチャー
デミは2000年にブルース・ウィルスと離婚後、交際していたアシュトンと結婚。デミが43歳、アシュトン27歳。
しかし、彼はまだ若すぎたのか、ちょいちょい他の女と浮名を流し、ついに美人女優のミラ・クニスとの浮気がデミとの離婚の決定打になった。デミはアシュトンとのベッドイン写真を流出させて復讐宣言するなど、当時荒れまくったとの噂だ。
ウディ・アレンとスン=イー・プレヴィン
女優ミア・ファーローと事実婚状態のときに、ウディ・アレン57歳、スン=イーが21歳のときに交際が発覚。スン=イーはミアの養女でもあり、当時大スキャンダルに発展した。
一時は訴訟にまで発展したが、修羅場を乗り越えてウディ・アレンとスン=イーは97年に結婚し、36歳の年の差の夫婦になった。
マライア・キャリーとトミー・モトーラ
マライアは同世代とは恋愛に発展しないのか、初婚相手は歌手マライア・キャリーの生みの親であるソニーの社長トミー・モトーラ。93年にマライア22歳、トミー42歳という年の差婚をした。しかし、トミーに私生活を何もかも支配され、マライアがボロボロになって98年に離婚。いまでいうモラハラDVだったのだ。
その後、今度は10才年下のラッパーのニック・キャノンと再婚。双子を授かりやっと幸福になった。年上に支配されるよりも年下コントロールの方が、彼女は楽だったのだ。
スーザン・サランドンとティム・ロビンス
スーザン・サランドンとティム・ロビンスは映画共演で知り合い、交際に発展。当時スーザン42歳、ティム30歳だった。未婚のまま二人の子供を授かり、90年代はおしどりカップルとして有名に。
しかし、2000年に入り、突然カップル解消。破局に至ったのは、スーザンが32歳年下の卓球バーの経営者と浮気していたと言われている。
60代で32歳年下の男を落としたスーザンはすごすぎ。まさに年の差恋愛のレジェンドだろう。
(れおなるど)
※イメージ画像はamazonよりマライア・ザ・バラード(期間生産限定盤)