bit

ピクニックとキャンプの違いは「年代・性別・収入」にあった?

       
ピクニックとキャンプの違いは「年代・性別・収入」にあった?

「ピクニックに行かない?」と友人に声を掛けるのはちょっと気恥ずかしい感じがする。「ピクニック」というと幼児が家族と行くようなイメージがあるからだ。しかし、最近、中高生の間では「おしゃピク」という新しいピクニックの楽しみ方も流行しているそうだから、決して時代遅れというわけではない。
そんなピクニックだが、そもそもどのような定義があるのだろうか。キャンプとの違いも気になるところ。一般社団法人日本ピクニックパーティー協会の会長である高橋ひでつうさんに聞いてみた。

ピクニックとはそもそも何か


ピクニックといえば、晴れた日に近所の公園へ、ピクニックバスケットの中におにぎりやサンドイッチなどの軽食を入れて持って行き、レジャーシートに座って遠足気分で楽しむイメージがある。そこには特にルールのようなものはないように思えるが、そもそも「ピクニック」にはどのような定義があるのだろうか。ひでつうさんに聞いてみた。

「ピクニックに明確な定義はないですが、『気軽に』『身軽に』できるというのが定義かもしれません。公園、山、海でもどこでもOKで、キャンプのようにテントを張って泊まるのではなく、日帰りで道具も要らず気軽にできるもの。今はとくに『おしゃピク』という女の子同士だけでおしゃれに楽しむピクニックがブームです。それと比べて、キャンプは、いざ女の子同士で行くとなると気合が必要になるでしょう」

女子中高生の間で流行っている「おしゃピク」は、まさにピクニックの気軽さと身軽さを象徴するものといえそうだ。他にも、ピクニックには次のような定義も考えられるという。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ピクニックとキャンプの違いは「年代・性別・収入」にあった?」の みんなの反応 1
  • 意味不明 通報

    ピクニックって英語だよなぁ、定義あっただろ。

    1
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月10日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。