90s

岡村隆史が早稲田大、ウッチャンが日芸に? テレビ番組の大学受験企画を振り返る

岡村隆史が早稲田大、ウッチャンが日芸に? テレビ番組の大学受験企画を振り返る
※写真はイメージです
今年も大学受験の季節がめぐってくる。1月のセンター試験にはじまり、私立、国公立大学入試の時期が続く。

テレビ番組のバラエティ企画では、大学受験は多く取り上げられてきた。『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)の「勉強して東大に入ろうね会」などはよく知られているだろう。
そして時に、芸能人が大学受験に挑む企画もあった。今回は90年代の大学受験企画をふりかえってみたい。

早稲田大を受験した岡村隆史


ナインティナインの岡村隆史は、1999年に『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)において大学受験を行っている。きっかけは、同番組の名物企画「ヨモギダ少年愚連隊」シリーズにおける、ヨモギダ君の受験。岡村は彼に対抗するべく、大学受験を行ったのだ。
志望校はヨモギダくんに同じく、第一志望は国立の難関大である筑波大学を目指した。さらに、第二志望として、女優の広末涼子が推薦入試で合格し話題となっていた早稲田大学に狙いを定めた。

岡村は各科目ごとに一流大学に通う家庭教師をつける万全のバックアップ体制で挑むものの、センター試験で惨敗してしまう。数学にいたってはわずか4点というありさまだった(それでも事前予想は0点)。その結果、センター試験の点数が足りず、筑波大学は“足切り”にあってしまう。

そこで、志望を早稲田大学へ絞り、勉強を続けた岡村。岡村が受験した第二文学部には、試験科目に小論文があるのだが、その年のテーマは

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「岡村隆史が早稲田大、ウッチャンが日芸に? テレビ番組の大学受験企画を振り返る」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    4/200点、冷やかしレベル・・・センター試験の前に更に足切り用試験が必要なんじゃ?

    3
  • 匿名さん 通報

    一部の予備校みたいにどんなアホでも早慶上智以上確実なサポート体制でなんで落ちるの?岡村自身にやる気なかったんだよ仕事舐めてんの?

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年1月26日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。