90s

納豆ダイエットを捏造! 打ち切りになった『発掘あるある大辞典』のスキャンダル

納豆ダイエットを捏造! 打ち切りになった『発掘あるある大辞典』のスキャンダル
※写真はイメージです
       
「キュレーションメディア問題」が、世間を騒がせています。

元を辿れば、DeNAが運営するキュレーションサイト「WELQ(ウェルク)」が、医療・健康情報を扱う媒体であるにも関わらず、薬機法違反と思しき誤った記事を載せていたことがきっかけで、問題視されるようになりました。
健康に関する情報というのは、受け手の身体に影響を及ぼす可能性があるもの。だからこそ、メディアは厳正に吟味してから情報を公開すべきであり、いいかげんな知識を広めてしまっては社会的制裁を受けても致し方ないというものでしょう。

今から約10年前に放送された『発掘!あるある大事典』も、そういった社会的制裁を受けたメディアコンテンツの一つ。この番組は、スタッフが都合の良いようにデータを改ざんしていたという点で、ある意味、「WELQ(ウェルク)」よりも悪質だったといえるかも知れません。

『発掘!あるある大事典』の放送で納豆の品切れ続出


『発掘!あるある大事典』は、1996年~2007年に放送されたフジテレビ系列の生活情報番組。毎回、健康・からだ・食に関する様々な情報を紹介し、平均視聴率は15%前後と、安定した人気を誇っていました。

問題になったのは、2007年1月7日の放送。『食べてヤセる!!!食材Xの新事実』と題した、納豆によるダイエット効果を特集した回です。内容としては、納豆に含まれるイソフラボンを摂取すれば、副腎皮質から分泌されるDHEAというホルモン物質が増加してダイエットに繋がる、といったもの。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「納豆ダイエットを捏造! 打ち切りになった『発掘あるある大辞典』のスキャンダル」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    朝日系列にしてはまっとうにがんばって取材したのね

    7
  • 匿名さん 通報

    いやいや、どう考えてもDeNAの方が悪質だろw もっと言えばこの会社、モバゲーでょうU゛ょ円光の媒介となり(会社は把握していたものの完全放置、死者も複数名出た)、出会い系規制の元凶となった会社だぞ。

    7
  • 匿名さん 通報

    もう10年前ね、どんな問題でもアッサリ上からの鵜呑みをする連中がこの国では多い典型例だなぁ。国民投票、大丈夫だろうか???

    5
  • 匿名さん 通報

    売り切れの後で業者が増産するも全然売れず 賞味期限も短いので大量に破棄されてしまう事態になったことも追記して欲しいものです

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年1月8日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。