90s

リアル恋愛より藤崎詩織の攻略が難しかった「ときめきメモリアル」

80年代から90年代にかけて、続々と最新のゲーム機が誕生したが、ハードによって遊べるタイトルというのはある程度決まっていた。しかし、恋愛シミュレーションゲームとして誕生した『ときめきメモリアル』は、ハードの枠などないもののように多くのハードで発売された人気タイトルだ。

移ろいやすい恋心、1人に絞る難しさ


リアル恋愛より藤崎詩織の攻略が難しかった「ときめきメモリアル」
『ときめきメモリアル』画像はAmazonより

好きな人が何人もいるというのが許されるのは小学校低学年までだ。思春期以上の年齢になると、気の多さは軽い人間という烙印を押される要因になる。さらに大人になると、金銭も絡めて解決しなくてはならない問題に発展する可能性すらある。恋愛とは大変なのだ。

その点『ときめきメモリアル』は恋愛だがゲームだ。誰を好きになろうが、誰に心変わりしようが自由。ゲームソフトを購入するという最初にして最大の難関さえクリアできれば、その先は自分が思い描く理想郷を作るだけだった。

購入が難関だったのは、同級生女子の目が痛かったからだ。筆者は96年に発売されたスーパーファミコン版ソフトでプレイしていたが、当時は“恋愛シミュレーションゲームをプレイする男性”に対する女性からの評価はすこぶる悪い場合がほとんどで、「プレイしていることを知られること」=「社会的死」に直結する可能性があったといってもいいだろう。

さて、肝心のゲーム内容だが、舞台は高校。目的は、卒業するまでの3年間の間に登場するヒロインたちからの好感度を上げ、彼女たちに告白されることだ。ヒロインといっても、総勢13人も登場する。狙いを定めるのがなかなかに難しく、ふとしたきっかけで狙っていたヒロインから恋心が移ろってしまうところは、なんだか現実にもありそうな男心だ。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年12月10日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。