90s

磯野家は資産家だった? 『サザエさん』を"深読み"した「磯野家の謎」を読んで見る

磯野家は資産家だった? 『サザエさん』を"深読み"した「磯野家の謎」を読んで見る
「磯野家の謎」
日曜夕方の人気アニメ『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』の深読みが密かな人気を集めている。
両番組とも、昭和の家庭を描いたアットホームなアニメながら、ネットでは主人公よりも脇役に注目が集まっている。

『ちびまる子ちゃん』では、強烈なワガママで周囲を巻き込む前田さんがクズすぎると話題になり、『サザエさん』においても壁の落書きに名前を付けるなどサイコパスな行動を繰り返す堀川くんが話題だ。

こうしたアニメ作品を斜め上の角度から楽しむ手法はネット時代に広く定着したといえる。アニメに別の映像をつなぎ合わせる“MAD”や、キャプチャ画像を加工する“クソコラ”などはよく知られている。

ベストセラーとなった『磯野家の謎』


だが、ネット以前にも同様の楽しみ方は存在していた。それが謎本である。
1992年に発売された『磯野家の謎:「サザエさんに隠された69の驚き」』(飛鳥新社)は200万部を超えるベストセラーとなった。翌年には続編として『磯野家の謎おかわり』も発売されている。
本シリーズのヒットを受け、のちに多くの作品の謎本が作られることにもなった。

『サザエさんの謎』の著者は、東京サザエさん学会(略称はT.S.G)である。出版のためにでっちあげられた団体のように見えて、巻末の紹介欄には「1981年に創設され、東京在住の教員・編集者・学生数人が集まり、作品からよみとれるかぎりをよむ目的で、資料収集・分析をすすめている」とあり、なかなか本格的だ。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月23日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。