review

「ひよっこ」64話「時間内にせいいっぱい働く、終わったら忘れる。でないといい仕事はできないよ」

連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第11週「あかね荘へようこそ!」第64回 6月15日(木)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:福岡利武
「ひよっこ」64話「時間内にせいいっぱい働く、終わったら忘れる。でないといい仕事はできないよ」
イラスト/小西りえこ

64話はこんな話


初日の前半が終了し、ふがいなさに落ち込むみね子(有村架純)を、鈴子(宮本信子)が、和菓子屋・柏木堂に誘い、慰める。

みね子、疲れきる


現実世界(2017年)では、国会(赤坂)にて、共謀罪にも関係する改正組織的犯罪処罰法(テロ等準備罪)新設)が成立し、朝のニュースも緊迫していた。同じく、赤坂が舞台の『ひよっこ』(1966年)では、すずふり亭のランチ時間、慣れないみね子のせいで、行列になってしまう。

厨房をやりたい前野(磯村勇斗)が、結局、ホールを手伝うはめに。お礼を言うみね子に「料理が冷めるのやだから運んだだけ」とそっけない。本気でそうなのか優しさなのか不明だが、言動から仕事に夢中のようなのでいまのとこ後者の割合が多めかもしれない。

省吾(佐々木蔵之介)は「オリンピックでマラソン走った選手みたいな顔してるな。しかもメダルはとれなかったって感じだな」とからかう。このとき、視聴者の多くは、みね子、聖火ランナーはやってたけどね、と思ったに違いない。

女だけの新人歓迎会


すっかり凹んでしまうみね子だったが、初日前半の売上は2万円でかなりいい。
よりによって忙しい日に入った。でも、こういう経験しておくと「運がいいよねえ」という鈴子。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ひよっこ」64話「時間内にせいいっぱい働く、終わったら忘れる。でないといい仕事はできないよ」」の みんなの反応 6
  • 通報

    みね子さんお疲れ様でした。体も心もクタクタな1日でしたね。鈴子さんから高子さんも最初の頃は、失敗続きだと聞いて少しは、気が楽になったんじゃないですか。それにしても、あのあんみつは本当に美味しそうでした

    9
  • まり 通報

    見習いコックのヒデくん、さりげなくみね子をフォローしてくれてた。自分のせいだと謝るみね子に返したセリフもかっこいい〜!益々、好感度アップです。

    9
  • 妖怪 通報

    ぐったり疲れてアパートヘ帰るみね子。まさかあの後も大家に捕まった?今日だけは、勘弁してほしいよなー!夜は、早く寝てくれないかね。

    5
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「ひよっこ」

朝ドラ「ひよっこ」

家族のために懸命に生きる主人公と個性豊かな登場人物たち、そして笑いと涙のハートウォーミングなストーリーで 最高視聴率22.2%を記録したNHK連続テレビ小説。ヒロインのみね子を有村架純が演じた。2017年4月3日〜9月30日放送。

2017年6月16日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。