review

片づけアドバイザーに聞くオタク、アイドルグッズ収納のコツ

コンサートに行けば、ペンライトにジャンボうちわ、ツアーTシャツにタオル、パンフレット、ポスター。メンバーが考えたり要望を出したりして作られたグッズはアイドルを応援するファンにとっては宝物。しかも、このタイミングでしか手に入らないグッズとなれば、財布の紐は簡単に緩んでしまう。

それでなくても、CDリリース、映画にドラマ出演ともなれば雑誌の露出ラッシュが始まる。アイドル誌はもちろん、普段は手にしない男性ファッション誌や週刊誌を買い漁り、「an・an」でヌードと聞けば、永久保存用と観賞用に複数買い。CDやDVDも同様、オリコンランキングが危うければ追加購入も厭わないなど、アイドルを応援する手段の一つが購買だ。

しかし、好きなものに囲まれた生活も、やがて限界を迎える。気がつけば収納しきれないほどモノが溢れている……。
片づけアドバイザーに聞くオタク、アイドルグッズ収納のコツ
『二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納』
片付けられない人、モノが増えやすい環境にある人にはオススメの一冊。身近な問題だけにスルスルと読める

ベストセラー『奇跡の3日片づけ』に続き、『夢をかなえる7割収納』を出版した、片づけアドバイザーの石阪京子さんに、オタク向けの収納術について聞きました。

一生大事にしたいモノをどう収納する?「二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納」


『夢をかなえる7割収納』(講談社)の帯には、「この通りにしまうだけで、家事が劇的にラクになる!」の文字。私にもトライできそうと思う一方で、引っかかるのがタイトルにもある「7割収納」。

好きなものを減らすのは、担降り(ファンをやめること)しない限りは絶対に無理……。その点を踏まえて、アイドルグッズの収納のコツをレクチャーしてもらいました。

あわせて読みたい

  • 汚部屋女子のクローゼットを片づける

    汚部屋女子のクローゼットを片づける

  • 「一生リバウンドしない」奇跡の片づけ

    「一生リバウンドしない」奇跡の片づけ

  • 10着しか服を持たないフランス文化

    10着しか服を持たないフランス文化

  • 断捨離の果て。まさか配偶者まで要らなくなるとは『捨てる女』

    断捨離の果て。まさか配偶者まで要らなくなるとは『捨てる女』

  • レビューの記事をもっと見る 2017年6月27日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース