smadan

10代女性の17.4パーセントが経験! プログラミングに関する調査結果

10代女性の17.4パーセントが経験! プログラミングに関する調査結果


コロプラは7月5日、「プログラミング」の使用経験や使用言語に関するアンケートの調査結果を発表した。インターネットリサーチサービス「スマートアンサー」のユーザー2万2000人を対象に実施したもので調査期間は6月19日~22日。

10代女性の17.4パーセントが経験! プログラミングに関する調査結果

今までにコンピュータでプログラミングをしたことがあるかについて男女・年代別に聞くと(HTMLは除く)、男性は各年代で3割以上経験があるのに対し、女性は一番高くて10代の17.4%だった。
プログラミング経験者に対し、今までに使ったことがあるプログラミング言語について聞いてみると、男性は10代~40代がC言語、50歳以上はBASIC(Visual Basicを除く)がトップに。
一方、女性側は10代が何を使ったのか覚えていない人が多く、プログラミングに軽く触れただけのユーザーの割合が多いのでは、とコロプラは推測している。女性の20~30代はC言語、40代はCOBOL、50歳以上はBASICがランクインしている。

10代女性の17.4パーセントが経験! プログラミングに関する調査結果

次にプログラミング経験者に対し、一か月以内にプログラミングをしたかどうか目的別に聞いたところ、「行っていない」が65.1%を占め、「業務」が17.3%、「研究・学習」が14.1%、「趣味」が11.1%という結果になった。
また一か月以内にプログラミングをした人が利用したプログラミング言語は、業務では25.4%のVisual Basic、研究・学習では33%のC言語、趣味では23.5%のJavaがそれぞれトップに。その他には、今までに使ったことがあるプログラミング言語ランキングで名前が挙がらなかったRudyやSwiftなどがランクインしている。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月11日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。