smadan

山尾議員の不倫疑惑、問題にするほうがおかしい

山尾議員の不倫疑惑、問題にするほうがおかしい
山尾志桜里議員ウェブサイトより

民進党・前原新代表による新体制の目玉人事として幹事長や代表代行への就任が取り沙汰されていた山尾志桜里衆議院議員に不倫疑惑が生じて、世間を騒がせています。

実際に不倫関係にあったか否かの事実は私には分かりませんが、仮に事実だったとしても政治家としての仕事とプライベートの問題は基本的には別次元の話であり、騒ぎ立てるほうがおかしいと思います。

フランスのミッテラン大統領が隠し子問題をジャーナリストに追及された時に、「Et alors ?(それが何か?)」と答えたことは非常に有名です。一部メディアでは離党や議員辞職も検討していると報道されていますが、その必要は全く無いでしょう。


山尾議員をネタにしたいメディアに疑問


山尾議員は「保育園落ちた日本死ね」と書かれた匿名ブログを国会で紹介し、政府の待機児童問題を追及したことで知名度を向上させました。その際、待機児童に悩む働く女性とのネットワークを強めており、大手メディアも山尾議員が子育て世代を代表する議員として、その様子をこぞって放送していました。

聞いた話なのですが、それらの大手メディアは今回の不倫疑惑を報じるにあたって、山尾議員を支持した働く女性の声を集めているようで、見せ方として「待機児童問題で頑張ってくれていた山尾議員がまさか不倫をするなんて失望した!」という声を欲しているようなのです。

ところが、待機児童問題に対して問題意識の高い女性は、山尾議員の不倫疑惑に対してどちらかと言えば「Et alors ?(それが何か?)」という態度の人が多いように感じます。メディアが描きたがっている山尾議員に対する失望のストーリーというのは、虚構に過ぎないと思うのです。


働く女性ほど他人の不倫に興味無いのでは!?


確かに夫だけが正規雇用で、そのお金によって妻や子供が経済的に養われているという男性稼得中心の家族では、妻にとって夫が不倫するか否かは、自分自身と子供の社会保障にかかわる経済的に重要な問題です。不倫から離婚となれば貧困真っ逆さまという展開も十分あり得るわけで、人生を狂わせるかもしれない死活問題だと言えます。ですから、不倫がこの社会に存在することに対して否定的な意見になるのは当然です。

ですが、正規雇用で働く女性は基本的にダブルインカムなので、夫が不倫に要したお金も「本来は自分に渡る予定だったお金」というわけではありません。もし不倫で離婚になったとしても、経済的なダメージを負うことは避けられないかもしれませんが、貧困真っ逆さまという状況になるリスクは、専業主婦や非正規雇用の女性よりも幾分低くなります。

また、先進的な欧米の価値観にシンパシーを感じる人も比率的に多いため、「結婚した後、性的関係を持つ人が一人だけというのは理想かもしれないけれど、人生いろいろだから何かあるのは当然。むしろ人生をより良くするためには現在や過去に全て縛られるのは非常にナンセンス」と考えている人の割合も平均より多いと思うのです。

仮に離婚した後でも、正規雇用で働いているほうが出会いの幅が広いために、再婚のしやすさも向上するでしょうし、実際にそうしている女性が周りにいる人の割合も自ずと高くなります。さらに、ワンオペ育児で夫に愛想をつかして、むしろ不倫したいとすら思っている女性も少なからずいると思うのです。

このような背景により、自分自身が不倫されたり親しい友人知人が不倫された場合には、血眼になって怒ることは皆変わりないかもしれませんが、正規雇用で働いている女性ほど赤の他人の不倫に対して血眼になって反対する必要性は薄く、不倫そのものをバッシングする動機も乏しいのです。

「子育て世代の母親から山尾さんを信じていたのに裏切られたという声があがっている」のような見せ方をしているメディアがあれば、それは一部を切り取ったフェイクニュースではないかと思います。

あわせて読みたい

  • 女性蔑視社員を解雇できるGoogleとできない日本企業の差【勝部元気のウェブ時評】

    女性蔑視社員を解雇できるGoogleとできない日本企業の差【勝部元気のウェブ時評】

  • 気持ち悪い女性へのナンパとは

    気持ち悪い女性へのナンパとは

  • フランス新大統領の24歳差婚から考える日本の恋愛下手問題【勝部元気のウェブ時評】

    フランス新大統領の24歳差婚から考える日本の恋愛下手問題【勝部元気のウェブ時評】

  • 男性は「女性の男性不信」にどう向き合えば良いのか?【勝部元気のウェブ時評】

    男性は「女性の男性不信」にどう向き合えば良いのか?【勝部元気のウェブ時評】

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年9月7日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    勝部元気のウェブ時評

    勝部元気のウェブ時評

    コラムニスト・勝部元気さんの連載記事です。

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら