さらに、Abemaフリースタイルダンジョンで、最新回が無料で観れる!
チャレンジャーが5人のモンスターを倒せば賞金100万円獲得の即興のラップバトル。
即興で、韻を踏みながら、言葉とリズムを相手にぶつける8小節2ターンの勝負だ。
3本勝負、2本先取で勝利。
ただし、判定が全員一致するとクリティカルとなり即勝利確定である。
4th season Rec 5-2。
9forの登場だ。
19歳。
楽曲「TURN BACK feat. コマツヨシヒロ」がカッコいい。
対するモンスターは裂固。
煽りVで9forは裂固に「ラップに関しては俺のほうが上手い」。
裂固は、「年下なんで負けれませんね」。
裂固「バッチリ行動しろ 裂固は想像以上 持ってる上昇志向 お前のラップの下手さは放送事故」
かたい韻で叩く。
9forは「誰もがなれそう」と、ビートになってる「Mellow Akira/Lick-G」のサンプリングからはじめて、
「ラップが上手くも乗れない それなのにラッパーw(わら)」
とネットジャーゴンの「わら」を入れてリズムを取る。
裂固、1ROUNDで、「バッチリ」を6回も繰り返してしまう。
9forは、ぐいぐい後半も盛り上げる。
判定は、4対1で勝者9for。
第2ROUND。
「俺は俺のやり方 そうお前のラップにはお手上げ 俺はもうすでに外したぜ留め金」
客側を向いていた顔をぐるっと回して、9forをにらみつけ、目をひんむく裂固。
パフォーマンスも、韻も、しっかりと喰らわせる。
9for「そんなこと言われて、俺はさ足かせナシだぜ、さ、ラップマジだぜ 裂固 ぶっ殺す 完膚無きまで」
足かせ、ナシだぜ、マジだぜ、完膚無きまで。
たたたた、たたたたと、ハイスピードで畳み掛け韻を踏んで、どんどん盛り上げ、こぶしを挙げる。
判定、4対1で9for。
9for勝者決まって、ガッツポーズ。

ふたりめのモンスターは崇勲。
「単なる大学生 親のスネかじってるくせに言うことだけは立派ですね」
崇勲が、ストレートな、しっかりした文章構造のディスを繰り出す。
9forは「親のスネをかじるって言ってもな やる気っていうバイブスの熱を通さないと 生肉、腹を壊すのはお前だぜ」と返す。
一瞬意味がわからなかったが、生肉って、親のスネの肉のことか!
判定、4対1で9for。
第2ROUND。
9for「全部言ってることがブーメラン」に対して、
崇勲「そのブーメラン」沈黙「キャッチ」キャッチするポーズ「また刺す」頭に刺す動作「俺が勝つ」。
と独特の間で、突き抜ける。
判定、3対2で9for。
9for、ふたりめのモンスター崇勲も倒し、次のチャレンジはパス。
20万円獲得で、「機材買いたい」。
おお、「親のスネをかじる」とディスられたが、「自分で稼ぐぜ」の実践を目の前で見せた。(テキスト/米光一成 イラスト/まつもとりえこ)