bit

祝シャンシャンお披露目! パンダブームでカンカン&ランラン時代を懐かしむ人たち

祝シャンシャンお披露目!  パンダブームでカンカン&ランラン時代を懐かしむ人たち
シャンシャン誕生の時から上野駅でも大きく盛り上がっていました。

上野動物園で生まれたジャイアントパンダ「シャンシャン」の一般公開が12月19日にスタートした。

その盛り上がりをテレビなどで見ながら、つい懐かしく思い出してしまうのは、日中国交正常化を記念して1972年に来日したカンカン・ランランのときのブームだ。

自分自身は、来日時にはまだ生まれていなかったが、幼児の頃に親に上野動物園につれて行ってもらったことがある。
当時は今のような抽選などがなかったから、ひたすら大行列で、「パンダを見に東京に行く」というのがいろんな家庭の重大イベントだった。
しかも、わざわざ見に行ったところで、ちゃんと見ることができない場合も多い。

そんな昔の思い出に浸ってしまっていたら、Twitter上には自分と同様、昔を懐かしむ大量のカンカンランラン世代の声が溢れていた。
その一部をご紹介したいと思う。

「見られなかった」という苦い&残念な思い出が圧倒的多数!


「カンカン ランラン来た時にも上野動物園凄かったよね〜 一瞬しか見えなかったし 動いてなかった」

「小学生時代、初めて日本にパンダのカンカンとランランが来て、上野動物園に学校遠足で行ったんだよ。物凄い人混みの中、他の人の後頭部しか見れなかった思い出が蘇った……」

「私は、1972年カンカン、ランランを凄い行列で見に行き、笹しか見れなかった、苦い小学2年生の思い出があります」

「私はランラン、カンカン 当時は妹が産まれて(原文ママ)見に連れて行って貰えなかった残念な思い出(笑)」

「カンカン・ランランのとき、上野動物園まで行きながら見られず上野公園を散歩して帰ってきた幼少時の思い出。」

「幼稚園の遠足はカンカンランランが来たばかりの上野動物園だったけど、お尻向けて笹食べてる姿を数秒見れただけだった思い出」

「ランランとカンカンは見にいったなぁ…背中向けてる状態で、あっという間に通り過ぎないといけない状態で、背中しか見れなかったっすわ」

「ランランもカンカンも微動だにしなかったぞ!(トシがバレるw)」

カンカン&ランランの思い出を語る人たちのキーワードのように頻出するのは「背中(あるいはお尻)しか見えなかった」「動いてなかった」という言葉!
確かに、友人や親戚、近所の人などが「パンダを見に東京に行ってきた」という話をすると、誰でもまず尋ねるのは「見えた?」「動いてた?」だったことは印象深い。

家族、友人の貴重な思い出になった派


「おとうが小学校入る前位に今は亡きおとうパパに連れられ、カンカン&ランランを寒い中長蛇の列に並んで観に行きました。ケツだけ見れたんだっけな? 雀荘、マス釣以外で連れて行ってもらった数少ない大事な大事な思い出なのよね」

「パンダといえば初代のランラン、カンカンが公開された時短大生の自分も友達とみにいきました。人垣の隙間からちょっと見えた動くパンダ可愛かったあ。」

「上野の小パンダちゃん、今日から公開なのね。抽選なんだね。その昔、長蛇の列に並んで見られたのは、カンカン・ランランのおケツを一瞬だけだったな。パンダちゃん見られなかった〜ってベソベソしてたら、パンダのぬいぐるみを買ってもらったのはいい思い出」

「パンダの話。私はかなりパンダ好きです。大学の合格発表を見に上京した時、大学より先に上野動物園へ行ってカンカンランランを見たのですからね。(上野の初代のパンダです)ほとんど記念受験だったので、合格発表も友人との初旅でピザを食べたのがうれしかったです。受かっててホントびっくりした。」

あわせて読みたい

  • 押し入れの布団がパンダになる!?

    押し入れの布団がパンダになる!?

  • イヤホンジャックに挿すふさふさパンダ

    イヤホンジャックに挿すふさふさパンダ

  • パンダとツーショット写真を撮る方法

    パンダとツーショット写真を撮る方法

  • コネタの記事をもっと見る 2017年12月27日のコネタ記事
    「祝シャンシャンお披露目! パンダブームでカンカン&ランラン時代を懐かしむ人たち」の みんなの反応 2
    • 匿名さん 通報

      70年の大阪万博をはじめパンダや札幌冬季オリンピックなど、日本が夢に輝いていた時代ですね。

      7
    • 匿名さん 通報

      懐かしい。関西人なので当時はTVだけでした。当時もらったぬいぐるみに、パンダと知らず「くま」と命名。1981年にはポートピア博覧会でならんでパンダを観ました。今では近くの動物園か白浜でも観れるので。

      2
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース