review

「ブライト」の圧倒的クオリティ、痛烈な風刺 Netflix凄すぎないか?

奇抜な設定一本槍の作品かと思いきや、現代社会に対する鋭い洞察が詰め込まれたファンタジー。こんなに多層的な『ブライト』のような作品を作れるんだから、Netflixというのは凄まじいサービスである。
「ブライト」の圧倒的クオリティ、痛烈な風刺 Netflix凄すぎないか?

オークと人間の警官コンビが戦う、悪夢の一夜


『ブライト』の舞台は一見すると現代のロサンゼルスである。しかしそこには、人類と一緒にファンタジー世界の住人たちも同居している。所得の少ないオークやドワーフたちは治安の悪い地区でギャング組織を作り、エルフたちは全身をハイブランドで固めて隔離されたアップタウンやゲーテッドコミュニティに住む。庭に置いた小鳥の餌箱をフェアリーが荒らし、異種族たちが過密に詰め込まれた都市の壁には、互いを罵倒するグラフィティが描かれる。各種族が一触即発の緊張状態にあるのだ。

そんな街をパトロール中に、オークのギャングに銃撃されたロサンゼルス市警の警官ダリル。彼の相棒は市警初のオーク警官ニックだ。傷を癒し復帰したダリルだが、同族のオークである銃撃犯を見逃したのではないかという疑惑から、相棒のはずのニックをいまいち信用することができない。

二人は、住宅内で魔法が使われ、多数が死んだ殺人現場への急行を命じられる。そこで発見したのは、エルフの少女ティッカと魔法のワンド(杖)だった。強力なマジックアイテムであるワンドを奪おうとした警察の上司と同僚を射殺してしまうニック。ワンドを抱えてひとまず現場から逃げる3人。だが、不可能を可能にするワンドを求め、"ダーク・ロード"の復活を狙うエルフのグループ"インファーニ"、そして各種族のギャングやFBIの魔法捜査官たちがニックらを追う。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年12月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。