smadan

30代で貯金はいくらあればいいの?みんなの平均貯蓄額と備えておきたいお金

30代で貯金はいくらあればいいの?みんなの平均貯蓄額と備えておきたいお金

30代になると、20代の頃と違い、結婚や子育て、住宅購入をする人も徐々に増えてきます。自分の貯金額と比較して周りはどうなのか、お財布事情が気になるのではないでしょうか? そこで、周りはどれくらいお金を貯めているのか、貯蓄の平均額や中央値を調べてみました。貯金ゼロの人もそれなりにいれば、既に1000万円貯めている人もそこそこいるようです。
あわせて、何かとライフイベントも増えてくる30代はどのくらい貯蓄しておけばいいか、FPの立場から独身と夫婦の場合に分けてアドバイスします!

30代の平均貯蓄額は470万円!


まず平均値から見てみましょう。出典は金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]」(平成29年)からです。預貯金・保険・その他金融商品などを含む「金融資産の平均金額」ですが、30代では470万円です。皆さんの金融資産と比較していかがでしょうか?

平均値は調査対象全ての金融資産を合計したものを単純にデータの個数で割った数字です。ざっくりとした全体の傾向を見るときには平均を使います。今回の調査結果では「金融資産なし」が33.7%と全体の3割ほどを占めますが、1,000万〜3,000万円以上(!)の方が一定数いるために平均額は高めに出ています。

30代の貯金額の中央値は?


一方で中央値はどうでしょうか。中央値というのは、データを小さい方から並べていき、真ん中にくる値です。30代の中央値はいくらかというと……

あわせて読みたい

「30代で貯金はいくらあればいいの?みんなの平均貯蓄額と備えておきたいお金」の みんなの反応 16
  • 匿名さん 通報

    一般の労働者ならば(開業医や官僚、一流会社社員などの高級労働者は除く)、資産0円の方が良いに決まってる。生活保護は、医療費の面倒もみてもらえるので最強。資産があると生活保護を支給してもらえないだろ?

    33
  • 匿名さん 通報

    貧乏人よりも生活保護受給者の方が遥かに豊かな暮らしが送れます。収入0ならば納税義務免除、医療費免除、NHK受信料免除……etc。「働かなければいけない奴は負け」ですよ。

    23
  • 匿名さん 通報

    毎日の生活が苦しいので貯金なんて無理なんですけどが。

    14
  • 匿名さん 通報

    格差社会の中で貯金の額に大きな差があると思っていた。

    14
  • 匿名さん 通報

    非正規雇用になったら貯金もできない。

    14
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース