smadan

「カードキャプターさくら」新作が放送中 変身しない魔法少女が描くさまざまな愛の形


傑作の呼び声が高いアニメ「カードキャプターさくら」が復活した。漫画は2016年に「クリアカード編」がスタートし、アニメ版も2018年1月よりNHK-BSプレミアムにて放送開始。それに先立ち、地上波のNHK-Eテレにて初期シリーズから選出した「セレクション」が2017年9月より放送されている。

あの頃さくらを見ていた子供たちも、今や20~30代。社会人として忙しい日々を送る人も多いはずだ。でも大丈夫。新作アニメ「クリアカード編」は、今年4月からEテレでも放送が開始される。Blu-ray&DVDも5月に発売予定だ。
うろ覚えの人も、はじめましての人も、4月の地上波放送からついていけるように「カードキャプターさくら」の基本情報と魅力を振り返る。


1990年代を代表する魔法少女


小学4年生の木之本桜(きのもと・さくら)は、考古学者の父・藤隆(ふじたか)と高校生の兄・桃也(とうや)との3人暮らし。ある日さくらは、父の書庫で不思議な本を発見。それはこの世に災いをもたらす「クロウカード」を収めた本だったが、何も知らないさくらはカードを解き放ってしまう。
このままでは街が大変なことになる。というわけで、封印の獣ケルベロスことケロちゃんの指示により、さくらはカードキャプターとしてクロウカードを回収することになるのだった。

こうして始まる魔法と恋と友情の物語が「カードキャプターさくら」だ。

CLAMP作の漫画は「月刊なかよし」にて、1996年6月号から連載開始。すぐに小さなお友達はもちろん、大きなお友達の心をつかみ大ヒットとなった。

1998年にアニメ版がNHKで放送開始されると、これも大ヒット。そして連載開始20周年となる2016年に16年ぶりとなる新編が始まり、大反響を呼んでいる。


変身しない魔法少女


「カードキャプターさくら」のストーリーは、一見普通の女の子が魔法で事件を解決するという、魔法少女もののフォーマットに当てはまる。「魔法使いサリー」「ひみつのアッコちゃん」から脈々と続くジャンルだ。魔法のステッキや可愛いマスコットも登場。さらに「美少女戦士セーラームーン」に始まり「プリキュア」シリーズへと受け継がれる「戦う魔法少女」の要素も含んでいる。

そんな「ザ・魔法少女」といえる本作には、斬新な特徴があった。それは“変身しない”魔法少女であることだ。

さくらはカードを封印するために魔法の力を操る。その時バトルスーツを装着したり、別の人物に変身したりする必要はなかった。つまり、光に包まれクルクルまわって変身!という、定番の変身シーンがないのだ。

「さくらっていろんな格好してたよね」と首をかしげる人もいるだろう。そう、さくらは毎回違う衣装を身につけていた。しかしそれは、さくらの親友・大道寺知代(だいどうじ・ともよ)のお手製。変身するのでなく着替えていたのだ。

知世は、さくらのカードキャプター活動に積極的に協力、毎回新しい衣装を用意していた。そしてさくらファンである知世は、ビデオカメラでさくらの活躍を記録するのだった。
「着替える魔法少女」という、お約束を逆手に取った設定は、コミカルであると同時にファンの目を楽しませる名物シーンとなった。これが王道でありながら斬新な魔法少女「カードキャプターさくら」の魅力の1つとなったのだ。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年4月1日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。