bit

論争になるカルボナーラのレシピ、どこまで崩せるか検証してみた

論争になるカルボナーラのレシピ、どこまで崩せるか検証してみた


クリーム系パスタの代表格として多くの人に愛されているカルボナーラ。ねっとりと絡みつく黄身とチーズのコク、それからつややかな見た目、どれをとっても素晴らしい。箸休めの役割を果たしてくれるベーコンも心憎い。毎日でも食べたい。

だが、カルボナーラは材料こそシンプルなものの、本場イタリアのレシピではベーコンではなくグアンチャーレが使用されていたり、チーズはペコリーノ・ロマーノ(もしくはパルミジャーノ)が指定されていたりと、用意するのがちょっと面倒な料理でもある。そもそもそんな材料、常に冷蔵庫に入っているものでもないだろう。イタリアで暮らしていてもそうだ。

そんなわけで、最近では生クリームや牛乳などを使用してアレンジする人も多く、ネット上でもより手軽に作れるレシピが多数公開されている。個人的には簡単にカルボナーラを作れるようになるなら大歓迎だが、レシピの中にはコンソメやシチューの素など、意外なアレンジがあって驚くこともある。それ、ほんとにカルボナーラになるんだろうか。

というわけで、いろいろ作って検証してみました。冷蔵庫にいつもあるものだけで、もっと簡単に、ズボラにカルボナーラができるようになればいいなと思いながら。

まずは条件を整える


カルボナーラのレシピを検証するにあたり、以下5つのレシピを用意してみた。それぞれの概要と材料は以下の通り。

論争になるカルボナーラのレシピ、どこまで崩せるか検証してみた
今回使用する材料たち


基本のレシピ(グアンチャーレ、ペコリーノ、卵)
生クリームレシピ(パンチェッタ、粉チーズ、生クリーム、卵)
牛乳レシピ(パンチェッタ、粉チーズ、牛乳、卵)
コンソメレシピ(ソーセージ、スライスチーズ、牛乳、コンソメ、卵)
シチューレシピ(ソーセージ、シチューのルー、卵)

ちなみに、カルボナーラはレシピや材料によって手順やソースの絡め方が少しずつ異なるが、できるだけ手軽に済ませるため、基本的には以下のように統一してみた。

(1) フライパンで肉を炒める
(2) チーズや牛乳などの乳成分とタマゴをボウルに入れて卵液を作る(必要に応じて溶かす)
(3) 茹でたパスタをフライパンへ投入する
(4) さらに卵液を投入し混ぜながらねっとりさせる(必要に応じて弱火にかける)
(5) 黒胡椒を振って食べる


また、レシピで論争になりそうなポイントもあるが、こちらも便宜上、以下のように統一しているのでご了承を。必ずしも今回作ったカルボナーラがベストではないと思うので、好みに応じて適当にアレンジしてください。

・ニンニクは入れない
・タマネギも入れない
・卵白は入れる(より手軽に作りたいので)
・ソースはフライパンの上で絡める(必要に応じて弱火にかけるため)

といったところを基本的な条件として、さっそく作ってみたい。

まずはイタリアっぽい材料を使った、基本のカルボナーラ


まずはカルボナーラの基本形として、グアンチャーレやペコリーノなどを使って作ってみる。作り方はイタリアのGialloZafferanoというレシピサイトを参考にした。

論争になるカルボナーラのレシピ、どこまで崩せるか検証してみた


材料(1人分)
スパゲティ 80g
グアンチャーレ 30g
ペコリーノ・ロマーノ 大さじ3
タマゴ 1個
黒こしょう 適量
塩 適量

論争になるカルボナーラのレシピ、どこまで崩せるか検証してみた


でき上がったのがこちら。基本のレシピだけあって、これぞカルボナーラという味。ペコリーノ・ロマーノの風味が濃厚でいくらでも食べられそう。まずはこの味を基準として、ほかのレシピを検証していきたい。基本のカルボナーラのくせに「見た目」と「カルボナーラっぽさ」が満点でない理由は後述します。

美味しさ      ★★★★★
見た目       ★★★★☆
カルボナーラっぽさ ★★★★☆

あわせて読みたい

  • パスタの茹ですぎは消化に悪い?

    パスタの茹ですぎは消化に悪い?

  • "クレアおばさん"でカルボナーラ

    "クレアおばさん"でカルボナーラ

  • ドリアはどうやって誕生したのか

    ドリアはどうやって誕生したのか

  • コネタの記事をもっと見る 2018年3月28日のコネタ記事
    「論争になるカルボナーラのレシピ、どこまで崩せるか検証してみた」の みんなの反応 5
    • 匿名さん 通報

      要素から考えて「乳製品」「加工肉」「パスタ」「卵」の4点こそがカルボナーラの原型だと思う。それ以上は個々人の好み。

      4
    • 山田 通報

      どうせなら、ワサビをふんだんに入れた生クリームかなんかで合えたら、涙が出る程感動的な味になるとおもうけどな〜。

      3
    • 匿名さん 通報

      パスタなんて1年近く食ってねえな。今日の昼飯にでも食ってみるか。

      3
    • 匿名さん 通報

      シチューの素は知らなかった。今度やってみよう。もちろん「カルボナーラ」とは思ってないけど。

      3
    • 匿名さん 通報

      昔々、新橋だか虎ノ門あたりの店で食べてた、生クリーム臭くなくてニンニクが効いたカルボナーラが美味しかったのを思い出して、同じような味を求めているんだけど、全然再会できない。

      2
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら