smadan

30代の約3割、腕時計を持っていない 「スマホで時間がわかるから」

30代の約3割、腕時計を持っていない 「スマホで時間がわかるから」

30代の約3割は腕時計を持っていないーープラネット(東京都港区)の実施した意識調査でこんな結果が明らかになった。調査は2018年4月20日~5月11日に実施し、ネットリサーチサービスの「DIMSDRIVE」のモニター3,796人から回答を得た。

腕時計をしない理由は


年代別にみると、「腕時計は持っていない」と答えたのは、20代男性が31%、30代男性は28.5%と約3割。40代男性も28.1%と同様に多く、50代男性は14.2%、60代男性は13.2%という結果になった。一方、20代女性も29.4%、30代女性は33.3%と男性とあまり差はない。40代女性は24.3%、50代女性が20.4%で、60代女性は15.8%だった。

「なぜ腕時計をつけないのですか」という質問には、「スマートフォンや携帯を見れば時間がわかるから」が全体の69.2%を占め、「腕時計は汗で蒸れるから」が22.7%、「つけ外しが面倒だから」が21.2%となっていた。

次に腕時計をつける人に、その理由を聞くと、「時間を知りたいときにすぐ見られるから/見やすいから」が65.4%。続いて「腕時計が好きだから」が33.6%だった。すぐに時間を確認できる利点があるとともに、単純に腕時計そのものが「好きだから」という人も少なくないことがわかった。

ネットでは「スマホがある時代に時計に実用性なんて無い」「たぶん金があったら買ってると思う」「単なるステータスアイテムだからな」といった意見がでた一方、「なんだかんだ言っても楽なんだよな腕時計の方が」「腕時計は社会人の男でほぼ唯一許されるアクセサリー」「法人営業やってる人は必要 腕時計で営業マンのランクを見る社長さんがいるから」という投稿もあった。

30代の約3割、腕時計を持っていない 「スマホで時間がわかるから」

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年6月19日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。