smadan

フランスの優勝で終了したW杯 そこから垣間見えた外交や政治問題とは

フランスの優勝で終了したW杯 そこから垣間見えた外交や政治問題とは

アメリカのミレニアル世代が「新しい情報をアップデートする」という意味で使う「Woke」をタイトルの一部に組み込んだ本コラムでは、ミレニアル世代に知ってもらいたいこと、議論してもらいたいことなどをテーマに選び、国内外の様々なニュースを紹介する。フランス代表がクロアチア代表を4-2で下し終了した、FIFAワールドカップロシア大会だが、サッカーの祭典を外交の場として利用したいというプーチン大統領の思惑が鮮明になった1カ月でもあった。また、国内の政治問題が露になった出場国も少なくなかったのが、今大会の特徴だ。2回に分けてロシア大会から垣間見えた外交の動きや、出場国が抱える政治問題について振り返りたいと思う。

代表チームの躍進に歓喜したロシア
プーチンの支持率を上昇させる起爆剤にはならず


フランスの優勝で終了したW杯 そこから垣間見えた外交や政治問題とは

6月14日から7月15日にかけて行われたFIFAワールドカップロシア大会。6月14日にモスクワのルジニキ・スタジアムでホスト国のロシアがサウジアラビアと開幕戦を戦い、1カ月に及ぶ大会がスタートした。代表チームの強さを知るうえで、目安のひとつとなるFIFAランキングで、大会直前のロシアは66位で、一方のサウジアラビアは67位。32の出場国の中で最も弱いとされるロシアとサウジアラビアによる開幕戦に対しては、試合前から「眠気を誘うようなつまらない試合になるだろう」といった厳しい声も少なくなかった。

しかし、試合が始まってみると、ロシア代表は眠っていた獅子が目覚めたような変貌を見せる。選手が無尽蔵とも思えるスタミナでピッチを走り回り、サウジアラビアに5-0で大勝したのだ。ロシアはグループリーグの2戦目も、3-0でエジプトに勝利。決勝トーナメント進出が確定した状態で挑んだ3戦目は、ウルグアイに完敗したものの、多くのサッカーファンの予想を裏切る形で決勝トーナメントに進んだ。決勝トーナメントでは強豪のスペイン相手に1-1で延長に突入。延長も入れた120分を戦い終え、PK戦でスペインをやぶるサプライズを起こした。準々決勝も2-2のままPK戦を迎えたが、クロアチアに最後の最後で敗れる結果となった。

ロシア国内におけるサッカーの歴史は古く、1912年から1914年までは帝政ロシアの代表チームが存在したほどだ。第一次世界大戦やロシア革命などの混乱期を経て、ソビエト連邦が1922年に成立すると、間もなくしてソ連サッカー協会が設立され、1924年にはモスクワでトルコ代表と初の国際試合を行っている。ワールドカップではソ連代表として出場した1966年大会での4位が最高成績となるが、事実上のプロ選手で固めたオリンピック代表チームは1980年代の終わりまで、各大会でメダル獲得の常連国であった。

ロシアは世界的な名手も輩出しており、1950年代から20年近くにわたってプレーした、ゴールキーパーのレフ・ヤシンは現在もサッカー史上最高のゴールキーパーであったとされる。現在とは異なる政治状況であったため、西ヨーロッパのビッグクラブに移籍することなどは不可能な時代。ヤシンはディナモ・モスクワとソ連代表でしかプレーしていないが、ヨーロッパの年間最優秀選手に贈られる「バロンドール」を受賞した唯一のゴールキーパーだ(この記録はまだ破られていない)。ソ連時代からのサッカー人気は現在まで続いてきたものの、近年のロシア代表はお世辞にも素晴らしいチームとは言えなかった。そういった事情もあり、今大会でのロシア代表の躍進は多くのロシア人にとって予期せぬサプライズとなったのだ。

ワールドカップにおける「フィーバー」を政治的に最大限利用したかったのが、国内外での影響力を維持したいプーチン大統領であった。しかし、ワールドカップで国民の多くがロシア代表の躍進に歓喜したにもかかわらず、プーチン政権による国内政策を冷めた目で見ていることが、複数の支持率調査によって明らかになっている。ロシアでは2019年から段階的に、年金を受給できる年齢の引き上げを行う予定だが、国民からは反発の声が絶えず上がっており、サッカーによって国民のガス抜きを行うという目論見は外れた格好になってしまった。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年7月27日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。