review

「新幹線変形ロボ シンカリオン」渡辺信也P「リミッターを超えた〈好き〉は人の気持ちを動かす」

新幹線が大好きな速杉ハヤトをはじめとする子供たちが、E5系はやぶさN700Aのぞみなど実在の新幹線をモデルにした変形ロボット「シンカリオン」を運転し、謎の敵・キトラルザスと戦うテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』。TBS系で2018年1月に放送がスタートした直後から、ハヤトら「シンカリオン運転士」と世代の近い子供たちだけでなく、大人のアニメファンからも大きな注目を集めてきた。
「新幹線変形ロボ シンカリオン」渡辺信也P「リミッターを超えた〈好き〉は人の気持ちを動かす」
2018年4月からTBS系、毎週土曜、朝7:00に放送されているテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』。製作委員会にはジェイアール東日本が参加し、JR各社も協力。実在する新幹線がそのままの形や名前で登場する

放送も4クール目に突入し、「幻の新幹線」と呼ばれ人気も高いドクターイエローのシンカリオンも登場。そして、ハヤトは、キトラルザスと戦うだけではなく、お互いを分かり合うための「対話」を模索し始めるなど、物語も急展開を見せている。
そこで、『シンカリオン』のアニメ化企画スタート時からプロデューサーを務めているTBSアニメ事業部の渡辺信也プロデューサーにインタビュー。企画立ち上げ時のエピソードから、今後の見どころまでを語ってもらった。
「新幹線変形ロボ シンカリオン」渡辺信也P「リミッターを超えた〈好き〉は人の気持ちを動かす」
渡辺信也(わたなべしんや)/TBS入社後、バラエティ制作部、編成部を経て、映画・アニメ事業部へ。『劇場版MOZU』『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察』などでもプロデューサーを担当

現実と空想が地続きになっているところに、すごく夢がある


──渡辺さんは、いつ頃から『新幹線変形ロボ シンカリオン』の企画に関わり、プロデューサーとして、どのような役割を担当しているのか教えて下さい。

渡辺 『シンカリオン』は元々、ジェイアール東日本企画さん、小学館集英社プロダクションさん、タカラトミーさんの3社で展開していた企画で、WEBでPVを展開したり、プラレールなどの関連玩具も人気を博していました。それを原案にしたテレビアニメ化のお話を有難いことにウチ(TBS)に頂いたんです。今、『シンカリオン』を放送している土曜の朝7時の枠は、『カミワザ・ワンダ』『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察』と2作品続けて、タカラトミーさんと一緒に作って来たので、そのご縁もあってのことだと思いますが、僕らも原案のPVを拝見したとき「ぜひTBSで『シンカリオン』のアニメをやりたい」と一目ぼれしたので、成立して本当に嬉しかったです。立ち上げ以来、僕は放送するテレビ局のプロデューサーとしてシナリオ打ち合わせに毎回参加し、どういう話にしていくかを脚本家・監督・プロデューサー陣・スタッフたちと話し合っています。あとは、このアニメがテレビ番組として広く受け入れてもらえるように、宣伝担当のスタッフたちと一緒にいろいろと知恵を出していく。そういう役割のプロデューサーです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「新幹線変形ロボ シンカリオン」渡辺信也P「リミッターを超えた〈好き〉は人の気持ちを動かす」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    五歳の息子と一緒にみている母親です。 親子関係が丁寧に描かれていて毎週見るたびに温かい気持ちにさせてもらってます。 次のインタビューも期待しています。

    1
この記事にコメントする

もっと読む

「新幹線変形ロボ シンカリオン」に関する記事

「新幹線変形ロボ シンカリオン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「新幹線変形ロボ シンカリオン」の記事

次に読みたい「新幹線変形ロボ シンカリオン」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク