smadan

投資や起業をせず小金持ちになる!漫画で解説「シェアリングサービス」

投資、起業、自己研鑽などなんにもしたくないけど小金持ちになりたい!という面倒くさがりな貴方にお届けする金持ちになるシリーズ第3回。今回はスマホひとつで簡単に参加できるシェアリングサービスを3つほどピックアップしてみました。

投資や起業をせず小金持ちになる!漫画で解説「シェアリングサービス」
投資や起業をせず小金持ちになる!漫画で解説「シェアリングサービス」
投資や起業をせず小金持ちになる!漫画で解説「シェアリングサービス」
投資や起業をせず小金持ちになる!漫画で解説「シェアリングサービス」

宿泊をシェアする


宿泊のシェアで有名なのは「Airbnb」です。民泊、という言葉は聞いたことがある方も多いかもしれませんが、実際に使ったことがある!という方はまだまだ少ないのではないでしょうか。日本人の感覚からすると、どこかに旅行にいくといった場合、ホテルを予約するのが一般的ですが、そこに「民泊」を加えてみましょう。

民泊のメリットは、なんといっても安いこと。もちろんクオリティによってはホテルより高いというところもありますが、それでもほとんどの宿泊先はリーズナブルな価格で提供されています。

また、個室貸しの場合はその家の住人の家の一室を借りる、ということになるので、その住人との交流も楽しめます。前回も話しましたが、異業種の人達、普段の生活で会わないような人達と交流することは得るものが大きいです。この場合、「立食パーティーでのソーシャライズ」なんてかたっ苦しいものではなく、友達の自宅に遊びに行くような感覚で交流できるので気分的にも楽です。

「人と交流するのはちょっとニガテ…」という方は、「まるまる貸し切り」を選びましょう。これに該当する物件は、オーナーが同居しておらず、完全に自分一人の空間を借りることができます。鍵の受け渡しも物件によっては全部ネットでのやり取りのみで行われるところも最近増えていますし、気軽に使えます。

「旅行に行く予定が特にない」なんて人も、まずはスマホのアプリをダウンロードして一度試しに使ってみてください。ウェブサイトを見るとびっくりすると思いますが、一泊2000円台から出ていたりします。そのくらいなら、会社帰りに一泊する…なんてことも可能ですよね。一度利用してみると感覚がつかめますよ。

スペースをシェアする


社会人サークルで勉強会をする、友人と一緒にゲーム大会をやるなど、ちょっとした集まりの時に役立つのがこのスペースをシェアするシェアリングサービスです。有名なところだと「スペースマーケット」などですね。スペースのシェアというのはしょっちゅう使うものではないかもしれませんが、「人を集めてイベントをしたい」「個室でゆっくり誰かと話したい」みたいな需要にこたえてくれます。

スペースマーケットも民泊のAirbnb同様、スマホのアプリがありますのでそちらから検索・予約します。こういった場所貸しの仕組みで特徴的なのは、「需要の時間帯によって価格が変動する」ということ。週末や、平日の昼から夜にかけてはやはり需要が多いので同じ部屋でも値段が高くなりますが、逆に早朝や深夜などはものすごく安くなったりします。朝活でちょっとだけ使いたい、夜通しでイベントがしたい、といった場合は安くなる可能性が高いので、借りたいところの価格を調べてみてください。

こういう場所、利用方法はちょっと知っておくだけで役に経ちますし、慣れればどんどん使い方も上手くなっていきます。いろんな場所があるということを知り、選択肢を多く持っておけば、状況に応じてより柔軟な対応ができますし、コストも抑えられるでしょう。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年12月23日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。