
韓国出身の5人組ロックバンドFTISLANDが、2月15日、神奈川県・パシフィコ横浜国立大ホールで『THE PRIMA TV SHOW starring FTISLAND』を開催した。これはFTISLANDにとって入隊前最後のファンミーティングで、大阪、岐阜、神奈川の3都市で6公演を行ったが、最終日となる横浜公演は、平日にも関わらず3階席まで満員の盛況を見せた。
今回のファンミーティングのコンセプトは、ライブとトークで構成されるアメリカのTVショー。華やかな呼び込みのアナウンスを受けて、ミンファン(Dr)、スンヒョン(Gt)、ジェジン(Ba)、ジョンフン(Gg)の順にゴージャスなオペラカーテンの登場口から出てくると自分のポジションへ。最後にホンギ(Vo)が、「アメリカのTVショーだから、NYの雰囲気を出そうと思って大阪でベーグルを持って出てみたらカッコよくなかったから、今日はパリジャンの雰囲気にしてみました」とフランスパンとコーヒーと共に登場。「Here We Go!」という彼の号令を発すると、「Go again」でミニライブは幕開け。続けざまにタイトなベースが特徴的な「GAME」になだれこめば、すっかり会場はFTISLANDのペースに。ホンギは客席を煽り、ファンは重いリズムに身を任せ、幸せなライブ空間が出来上がる。
演奏が終わると、「今日、横浜に雪が降ったよ!」とトークをはじめるホンギ。「FTISLANDの5人で日本に来るのは5ヶ月ぶり。僕はここ(パシフィコ横浜)でクリスマスにライブをしました。昨日、そのライブをテレビ放送で見たけど、俺、デブだった(笑)」とトークも舌好調。



「みんな、新曲のPV見た?」という問いかけで始まったのは、3月27日にリリースされる9thアルバム『EVERLASTING』のリード曲「God Bless You」。
ホンギ曰く「ジョンフンがファンミでこの曲をやれ!」と指定したという「Life」は、「俺らのいろいろな気持ち、いろいろな物語が入っているから、歌いながら喜怒哀楽を表現しよう」というホンギの提案で、ジェジンは自分のパートを笑顔で歌唱。サビでは「笑顔で!」とか「泣きそうな顔で!」と客席にも感情を指示したり、ファンミーティングならではの楽しい演奏を聴かせてくれた。
ライブパートの最後を飾ったのは、アコースティックギターの響きが優しい「Primavera」。「皆さんは一緒に歌いたいって言うのに、いつもサビしか歌ってないから、今日はサビを僕が歌うので、ほかを皆さんが歌ってください」とファンにムチャぶり。一節だけホンギが歌うと、あとはファンに任せて「いけるやん!」と笑顔を見せる。こういう、ファンと友だちのように遊びながら演奏するのもファンミーティングならではだ。ファンに「いくよ!」と促すホンギの優しい顔も満足気。短いながらも一体感にあふれたライブを見せてくれた。



新曲「God Bless You」のPVでブレイクした後は、ファンミーティングのお楽しみ、トーク&ゲームに。
その後は2010年メジャーデビューしてから現在に至るまで発売してきた28枚のシングルとアルバムのジャケット写真を見ながら、その当時のエピソードや初Zeppライブ(2010年)、日比谷野音(2010年)、初武道館(2011年)、初さいたまスーパーアリーナ(2012年)、初FNC KINGDOM(2013年)、一番記憶に残るとコメントしたアリーナツアー『The Passion』(2014年)などの映像とともにこのファンミーティング全6公演を通して振り返ったトークコーナー「Back to the FT」、メンバーの意見や考え方をファンと一緒に当てるトーク&クイズコーナー「HIGH & LOW」、事前にファンからのアンケートでメンバーのイメージを調査したランキングをメンバー同士で予想するコーナー「FT RANK - KING」、ファンと一緒にペアを組んでFTISLAND楽曲のイントロクイズに挑戦した「FT INTRO-DON」コーナーまで、本格的なTV トークショーと謳ったイベントタイトルに相応しいネタ満載の充実した内容で、メンバーからも「今までで一番楽しいファンミだった」と喜ぶシーンも。


最後にホンギが「4月のライブでは、2010年から現在までの俺らを見せます。ちょっとだけどこかに行くけど、その間にも俺らのことを忘れられないライブにします」とライブへの意気込みを語ると、5人全員でボーカルを執る「Flower Road」を会場のファンと一緒に歌ってファンミーティングの幕を閉じた。
2007年に現役高校生バンドとして韓国デビューしたFTISLANDは、日本でバンド文化を学び、ライブでの演奏力を身に着けた。通訳要らずの日本語を話し、年に2度、ライブハウスからアリーナまでのツアーを行い、ライブバンドとして日本で確固たるポジションを得た。しかし2019年、彼らは韓国男子の義務である入隊を発表している。約2年間、FTISLANDとしてのライブを見ることができなくなるが、最後にアルバムとツアーをファンのために用意してくれている。「また、笑顔で会えるように」というポジティブな言葉通りのアルバム『EVERLASTING』と、4月からの『FTISLAND JAPAN LIVE TOUR 2019 -FIVE TREASURES-』で、彼らの心意気を見届けてほしい。
(取材・文/坂本ゆかり)
セットリスト
1. Go again
2. GAME
3. God Bless You(新曲)
4. Hourglass
5. Life
6. Primavera