smadan

メルペイはメルカリを使っていなければメリットはないのか?

メルペイはメルカリを使っていなければメリットはないのか?

メルカリのスマホ決済サービス「メルペイ」が、2月13日にリリースされた。メルペイとは、メルカリの売り上げやポイントを、メルカリアプリからNTTドコモの非接触決済サービス「iD」を利用して支払うことができるスマホ決済アプリだ。

数あるスマホ決済を使いこなすには、ひとつずつ特徴を把握しておくべき。今回はこの新しい「メルペイ」について紹介したい。


メルカリの売り上げをお店で使えるメリット


メルペイはメルカリを使っていなければメリットはないのか?
画像はリリースより

メルペイの特徴は、なんといっても「メルカリの売り上げで買い物ができる」という点。今までは売上げでポイントを購入してメルカリ内で使用するか、銀行口座への振込を申請し、現金化するという方法しかなかったが、決済アプリを介してコンビニなどの店舗で利用できるようになる。

メルカリを使っていなければメリットはないじゃないか、と思われるかもしれないが、メルカリの利用者は日経クロストレンドによると、2018年10月時点のスマホからの利用者数は1800万人を超えている。これはヤフオクのスマホからの利用者数を上回る数字だ。
メルカリの2018年における一人当たりの平均月間売り上げは約1万7千円で、60代以上となると男女ともに約3万円だ(同社調べ)。メルカリユーザーの多くが利用するとなると、かなりの金額が動くことになる。コンビニなど店舗での買い物に使われていくと考えると、スマホ決済ユーザーの幅が広くなり、お金の流れも変わってくる可能性がある。

今はiOS限定で始まっているが、2月末~3月初めには、Androidにも対応するとのこと。3月中ほどからはコード決済にも対応するとしているので、ますますキャッシュレス化を加速するものにつながっているように思える。
メルペイはメルカリを使っていなければメリットはないのか?
画像はリリースより

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年2月20日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。