中古iPhoneを販売する株式会社Belongは、同社ECサイト上でサブスクリプションサービス「Belong月額プラン」を開始した。

総務省が推進する分離プランは、通信料と端末代金を完全に分離させることで、何にいくら払っているのか明確にすることを目的としている。
消費者からするとわかりやすい料金は良いものの、これまで大手キャリアが提供していた端末購入補助が制限される可能性があり、端末価格が跳ね上がる可能性が高い事が懸念される。
そのため、より安い端末を求めて、中古スマホの流通量の増加が見込まれていることが、サービス開始の背景にあるようだ。


Belong月額プランの特徴

月額で持てる

「Belong月額プラン」の特徴は、中古スマホを購入するのと比べて少額の月額で持てることだ。端末のグレードや容量により、たとえばiPhone SEやiPhone 6sは月々900円(税込)から利用可能だという。
中古iPhoneをサブスクで 「Belong月額プラン」を開始


いつでも中途解約が可能

端末をBelongに返送することで、いつでも中途解約できるのが最大の特徴だ。新機種発売までの“つなぎ”としての利用や、子供のスマホデビューでの活用など、幅広いユースケースに対応していくようだ。

中古iPhoneをサブスクで 「Belong月額プラン」を開始


クレジットカード不要

申込みはWEBからでき、クレジットカードは不要だという。
名前や住所などの情報の入力と本人確認書類のアップロード、最後にSMS認証を行うことで申込は完了。月々の支払いはコンビニ払いに加えて口座振替などの支払い方法も選択できるとしている。
中古iPhoneをサブスクで 「Belong月額プラン」を開始

また、同社は品質確保のために15以上の検査項目を設け、その基準をクリアした中古端末を販売しているとのこと。一部端末は、バッテリーや必要に応じて液晶パネルを新品に交換した「整備済み端末」として取り扱っているようだ。

格安SIMの登場で毎月の通信料は安くなってきているが、新たな中古スマホサービスの登場によってさらに端末代金も抑えて利用できるなど、消費者のスマホの持ち方の選択肢は今後も増えていきそうだ。


Belongは購入後の端末修理を安価にサポートする新サービスを近日中に展開予定。