review

吉本騒動の裏で起きていたこと。女性に50日間密着したり先生の生存を確認したり1週間分テレビご報告

       
吉本騒動の裏で起きていたこと。女性に50日間密着したり先生の生存を確認したり1週間分テレビご報告
「井上マサキのテレビっ子からご報告があります」第4回。ライターでテレビっ子の井上マサキでございます。この連載は日々テレビを見ていて気になった細かいこと、今のアレってアレなんじゃないのと思ったことを、週報代わりにご報告できればと思っております。どうぞよろしくお願いします。

7月20日土曜には宮迫博之&田村亮の記者会見、21日日曜には『ワイドナショー』緊急生放送、22日月曜には『スッキリ』、そして吉本興業岡本社長の記者会見。

「生放送」に釘付けになった数日間だった。生放送はその人の顔や言葉、立ち振る舞いを映し出し、内側に秘めるものまで照らし出してしまう。自分自身の言葉を持つこと、それを全身で表現することが、いかに大切かを知った。

しかし騒動のその裏では面白い番組があり、印象に残るシーンが多々ある。今回はそんな番組たちをまとめてご報告したい。『探偵!ナイトスクープ』の「小ネタパラダイス」みたいなものだと思っていただければ幸いです。

『50日間で女性の顔は変わるのか!?』(日本テレビ:7月20日放送)


整形やダイエット無しに、環境を変えることで女性の顔は変わるか?という実験企画。2人の子どもを持つ越谷の主婦は「25ans(ヴァンサンカン)編集部で働く」、実家暮らしのコンビニバイトは「葉山で一人暮らし」、容姿に自信がなく常にマスクをする女子大生は「イタリア人に褒められ続ける」、引きこもりがちのOLは「ダイヤモンドを身につける」を50日間続け、カメラがその様子に密着する。はじめは戸惑う彼女たちだが、環境に慣れるにつれて徐々に気持ちが変わり、それが表情や服装にも現れてくる。

こう書くと、やっぱり「高級ブランド」や「異性」が人を変えるんだな、と思われるかもしれない。でも実際は「同じ環境にいる同性たち」の影響を強く受けるのが興味深かった。編集部員がファッションのアドバイスをくれたり、海で知り合ったキレイなお姉さんがあちこち連れて行ってくれたり、イタリア語教室の同級生がメイクを教えてくれたりする。仲間ができることで自己肯定にもつながるだろうなと思わせてくれる、それぞれの50日間。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「吉本騒動の裏で起きていたこと。女性に50日間密着したり先生の生存を確認したり1週間分テレビご報告」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    三流週刊誌並みの詐欺タイトルですね。記事内容が薄くてもタイトルで騙すようなマネは物書きとしてどうなのですか?

    4
  • 匿名さん 通報

    ナイトスクープの小ネタとパラダイスは別物。事実誤認である。

    0
  • 匿名さん 通報

    汚物以下トンキンでレイパーが何人も逮捕されたこと(笑)。

    0
  • 匿名さん 通報

    21:24バカ安倍政権で性犯罪者がどんどん不起訴になったり無罪になっている。葉山で集団性犯罪をやった慶大生も事実上の「無罪放免」。腐りきった国を作った安倍晋三!

    0
  • 匿名さん 通報

    日本に武器を売りつけたいアメリカが中国に依頼して領海侵犯。お礼はたっぷり。

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。