review

「スカーレット」41話。15分間のほぼ3分の1をひとり語りでフカ先生、イッセー尾形劇場

「スカーレット」41話。15分間のほぼ3分の1をひとり語りでフカ先生、イッセー尾形劇場
連続テレビ小説「スカーレット」41話。木俣冬の連続朝ドラレビューでエキレビ!毎日追いかけます

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)

連続テレビ小説「スカーレット」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「スカーレット」41話。15分間のほぼ3分の1をひとり語りでフカ先生、イッセー尾形劇場

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)

第7週「弟子にしてください!」41回(11月15日・金 放送 演出・小谷高義)


おはぎとお茶をいただきながら、喜美子(戸田恵梨香)は、マツ(富田靖子)と直子(桜庭ななみ)と百合子(住田萌乃)に自分の思いを語りはじめる。

イッセー尾形のアホな顔


朝は集中して作業をするため、誰かが工房に入ることを禁じているフカ先生(イッセー尾形)の作業を、やかんを取り替えるついでに後ろから見つめていた喜美子。先生は変な声をあげ、笑いながら絵付けしていた。その顔を喜美子が再現すると、「アホな顔」と直子は言う。
口がポカンと空いていたからか。笑うことは呆けることでもあるから。

フカ先生がいつ怒るかいつ怒るかと思って見ていたが、工房に入って絵付けを盗み見た喜美子のことを怒ることもなく、見られたことを「恥ずかしい」と言うだけだった。

そして、日本画家からなぜ火鉢の絵付け師になったかを語る。
8時5分23秒あたりから10分7秒くらいまで5分間弱、イッセー尾形がひとり語りする。

先生は戦争がはじまると従軍画家として戦争画を描くようになったことを苦にして、戦争が終わってからも絵が描けなくなっていたところ、火鉢に絵が描いてあるのを見て、「これが戦争が終わったというこっちゃ」「なんとぜいたくなことを日本は楽しむようになったんや」と感嘆し、絵付け師になった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「スカーレット」41話。15分間のほぼ3分の1をひとり語りでフカ先生、イッセー尾形劇場」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    タイトルや内容描写に役名の喜美子、ちや子、役者名の北村一輝、イッセー尾形が混在。読んで役者名が出ると、ドラマを飛び越え俳優・スタジオ・スタッフを連想し、昭和31年から現代に引き戻される様で興ざめ。

    1
  • 匿名さん 通報

    演出家が下手なのか流れが悪すぎる。

    1
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「スカーレット」

朝ドラ「スカーレット」

第101作目のNHK「連続テレビ小説」。焼き物の里・信楽を舞台に、戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子の波乱万丈な人生を描く。共演に松下洸平、北村一輝、富田靖子、中須翔真、西川貴教、大島優子ら。2019年9月30日~2020年3月27日放送。

2019年11月16日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。