review

人気イラストレーターでありVTuberとしても人気のしぐれうい「私は裏方だからという気持ちもあった」

       
人気イラストレーターでありVTuberとしても人気のしぐれうい「私は裏方だからという気持ちもあった」
大好きな女子高生のイラストをはじめ、華のある絵柄で人気のイラストレーターしぐれうい。2019年には女子高生VTuberとしても活動開始。癒し系ボイスからは想像できないエンターテイナーぶりで人気を集めている

イラストレーターとしてさまざまな媒体で活躍すると同時に、YouTubeチャンネルの登録者数が24万人を越える女子高生VTuberとしても活躍している、しぐれうい

企業に属さない個人勢ながらVTuber界でもトップクラスの人気を誇り、2020年7月23日(木)〜8月10日(月)には、AKIHABARAゲーマーズ本店で、オリジナルグッズの先行販売などを行うポップアップストアの開催も決定。8月26日(水)には、初めての商業画集『雨に恋う』の発売も決定している。

エキレビ!では、テレビアニメのキャラクターデザインなど、さらに活躍の幅を広げ続ける神絵師VTuberにインタビュー。この前編では、イラストレーターとしての活動や、自身がVTuberデビューするきっかけにもなった“娘”の大空スバルとの関係などを語ってもらった。

ライトノベルのイラストを描く仕事があると知り、美大を目指した


──幼い頃から絵を描くのは好きだったのですか?

しぐれ はい。母親が絵を描くのが上手な人で、遊びの一環として一緒に絵を描いてくれていたのが、絵を好きになった始まりです。漫画やアニメを好きになるよりもっと小さい頃だったので、何かのキャラクターとかではなく、母の描いた女の子の絵をそのまま真似して描いたりしていました。

──子供の頃から、将来はイラストレーターなどの絵を描く仕事に就きたいと思っていたのですか?

しぐれ 小学6年生の時、卒業文集の「将来なりたい職業」の項目に「画家」と書いたんです。でも、それは何を書くか悩んだ末に、絵を描く仕事があるらしいとクラスの子から聞いて書いただけで、どんなお仕事なのはよく分かっていませんでした(笑)。その後、中学生くらいの時、ライトノベルのイラストを描くお仕事があると知り、美大を目指し始めました。

人気イラストレーターでありVTuberとしても人気のしぐれうい「私は裏方だからという気持ちもあった」
「【雑談】昔の通知表や自作漫画を見つけてしまったので過去のわたしと対談する」では、配信の冒頭で過去を振り返るために自らロリ化。その可愛さがロリコンで有名な某男子高校生VTuberを招き寄せ、後の悲劇に繋がった

──大学在学中に『まんがタイムきららミラク』『かんきつパンチ!』で漫画家デビューもされていますが、イラストレーターとしては、それ以前から活動していたのですか?

しぐれ 私、(卒業後に)就職するか、フリーランスになるか、どちらの道にいくかを選べるように、両方の選択肢を作っておきたかったんです。だから、在学中から仕事の実績をたくさん積んでおきたいと思って、単発のカードイラストのお仕事などをやっていました。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。