review

新作&映画化『バイプレイヤーズ 』松居大悟監督語る「6人集まると奔放、個々で向き合うと真摯」<前編>

       
新作&映画化『バイプレイヤーズ 』松居大悟監督語る「6人集まると奔放、個々で向き合うと真摯」<前編>
左から、田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一

『バイプレイヤーズ 』松居大悟監督インタビュー<前編>

遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研という日本を代表する名脇役が集結し、業界内視聴率30%とも言われ反響を呼んだドラマ『バイプレイヤーズ』。前作から2年の時を経て、今年1月クールでシリーズ3作目となる『バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間〜』が放送されるのに加え、今春には映画化が決定!

【インタビュー後編】松居大悟監督語る『バイプレイヤーズ 』「映画化を希望していた大杉漣さんの想いを形にしたい」

今作では元祖バイプレイヤーズの田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一をはじめ、ドラマ&映画で総勢100人超の個性派俳優が本人役で登場するなど、よりパワーアップした内容で注目を集めている。

そこで今回は、『バイプレイヤーズ』シリーズの監督を担う松居大悟氏にインタビューを敢行。前編では『バイプレイヤーズ』という作品について、自身のこだわりや過去の作品でのエピソードを語ってもらった。

あの6人が集まるわけがないと思っていた

――2017年の『バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜』に続き、翌2018年の『バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』から約2年。松居監督は今、『バイプレイヤーズ』という作品をどのように捉えていますか?

松居大悟(以下、松居):僕自身、『バイプレイヤーズ』までと『バイプレイヤーズ』以降で作品への取り組み方が変わりました。それまでは自分のこだわりやオリジナリティのようなものを、なんとか表現しようと思って苦心していたんです。でも、『バイプレイヤーズ』という作品では、そうやって準備していたものに対するこだわりを捨て、その瞬間の役者さんたちの雰囲気や面白さをみずみずしく撮るかってことに切り替えていったところがあって。積み重ねる作業から捨てる作業へ、作り方が変わっていきました。

この作品の前後であまりにも撮り方が違うので、いまだに『バイプレイヤーズ』をやるとなると、けっこう気を張ってしまいます。でも、現場に入ったらとにかく身軽でいなければいけない。前作、前々作の撮影中は、その繰り返しでした。

――積み重ねる作業から捨てる作業への変化のきっかけは、やはり出演者のみなさんですか?

松居:そうです。みんな言うことを聞いてくれないし、台本通りになんて演じないので(笑)。毎回、今回はこういう話にしようって演出プランを組むんですけど、撮影の初日の最初のシーンからそれが崩れるというか(苦笑)。こういうプランだからもう少しこうやってほしいと伝えても、「わかったわかった」と言いながら、好き放題(笑)。

でも、僕が描いていたイメージより、そっちのほうが面白かったりするんですよ。なので、そのシーンをそう撮ると、次のシーンも変わってくるし、そのまた次のシーンも……という感じになって、台本が出来上がったときに考えた演出プランはなくなり、撮り進める中で現場でいかに成立させていくかになってくるっていう。

そういうのが第1作目のときにあり、第2作目のときはそうなるとわかっていたので、お互いに意見を出し合いながら撮るようになっていきました。

新作&映画化『バイプレイヤーズ 』松居大悟監督語る「6人集まると奔放、個々で向き合うと真摯」<前編>

――松居監督が『バイプレイヤーズ』を撮ることになったのは、プロデューサーからの指名だったとのこと。当時の松居さんは30代前半ですが、人生においても演劇においても大先輩の役者さんたちを相手にするプレッシャーも大きかったのでは?

松居:そうですね。最初に言われたのが、あの6人(遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研)でやる企画というので「松居さんくらいの世代の人たちが観たいオジサンたちを描いてください」という話でした。でも、集まるわけないと思って(笑)。「やりたいですけど、絶対に無理だと思います」と言ってたんですけど、集まりそうだってことになり……。

そして、最初の読み合わせで6人がズラッと並んだときは、殺される!と思ってめちゃくちゃ怖かったです(笑)。

――当時、ドラマを観ていても画力がハンパないと思いました(笑)。

松居:みなさん顔が強いですからね(笑)。

――それにしても、バイプレイヤーの方々を6人集めることは、主役級の役者を6人集めるのと同じくらい大変なことですよね。

松居:逆にいちばん忙しいのがバイプレイヤーの方たちだと思います。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

バイプレイヤーズ

バイプレイヤーズ

ドラマ「バイプレイヤーズ」のレビュー記事一覧

2021年1月7日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。