紗栄子、息子からの手紙に感動「母親としての答えが見えた」
紗栄子オフィシャルインスタグラム(@saekoofficial)より

タレントの紗栄子がインスタグラムを更新し、息子からのメッセージに感動したことを明かした。彼女は「今朝、息子から嬉しいメッセージが届きました」と述べ、その存在が自身の「生きる大きな理由のひとつ」としている。


若くして親になった紗栄子は、「シングルで育てていくことになった時も、私たち親子に対する世間の反応は、とても厳しいものでした」と振り返る。そして「子育てには、正解がありません」とし、育児書や他者の意見に頼ってもそれが答えにはならないことを述べた。子育てを「とても長くて繊細なプロジェクト」とたとえ、「どんな仕事よりもクリエイティブで、難しさが伴うもの」と実感している。

紗栄子は仕事と子育ての両立について、「母親という役割を担うだけでもマルチタスクなのに、それに加えて仕事も両立しなくてはならない」と、その複雑さを表現。「完璧でありたい主義者」の彼女は「全てを完璧にできない自分に苦しみ」ながらも、周囲の支えのおかげでやってこれたことに感謝を示す。しかし、「子育てだけは違います。すぐに結果が出ないことばかりで、正解があるようでない世界」と述べ、その挑戦の継続を綴った。

息子からの手紙を受け取り、「母親としての“正解”は、他の誰かの判断や評価ではなく、彼ら自身の声の中にある」と気づかされたとし、「どこかで自信が持てなかった『母親』という役割の『合格』を、息子からもらうことができたような気がします」と胸を打たれた様子を伝えている。

イギリスから届いたそのメッセージに、「しばらく涙が止まりませんでしたが、とても幸せな1日の始まりです」と結び、これからも「私たちなりの幸せのカタチを築いていきたい」と新たな決意を表明した。

紗栄子は2008年3月24日に第1子男児、2010年2月26日に第2子男児を出産している。


【関連記事】
小さい頃の2人の息子との写真を投稿 この記事の「紗栄子」のすべての画像を見る
紗栄子、満開の桜とともに迎えた保護犬ライアンを紹介「そのすべてを受け入れ、最期まで寄り添う」
紗栄子、『ザ・共通テン!』で寺田心と再会「5→9のドラマ以来」

【参照元】
紗栄子オフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ