乃木坂46山下美月、秋元康氏の歌詞に感じる“音楽トレンド”「以前はあんまりそういう曲なかった」

乃木坂46山下美月、秋元康氏の歌詞に感じる“音楽トレンド”「...の画像はこちら >>



1月30日、NHK『あさイチ』に乃木坂46山下美月が出演。グループのプロデューサーである秋元康氏の作詞について話す場面があった。




今回番組では、テレビやインターネット動画を1.5倍や2倍などで見る“倍速視聴”について特集した。



その中で、出演者が「音楽は倍速じゃないですけど、歌のメロディってどんどん細かくなってるので。作る方も結構倍速に近いような曲に」「YOASOBIさんの曲とか早いなって思ってるけど、子供とか当たり前に歌ってるから」「僕らもそのテンポに耳が慣れてきてるのかもなって」と、最近の楽曲はテンポが速くなってきていると話した。



それを受けて山下は「私もそれこそ、乃木坂46というグループに所属させていただいてるんですけど、秋元先生が書いてくださる歌詞がどんどんギュッとしてくるんですよ」「この音の中にこの文字数はめるんだ、ってぐらいギュ~ッてなってたりして。以前はあんまりそういう曲なかったので」「やっぱ時代と共にどんどんどんどん早くなって…」と話していた。

編集部おすすめ