
4月20日深夜、日本テレビ系『OUT OF 48』に柏木由紀が出演し、AKB48のメンバーが参加する新たなオーディションへの心境を明かした。
番組では今回より、一般応募者とAKB48のメンバーで作る、新しいアイドルグループのオーディションプロジェクトがスタートし、“オーディション見届け人”の前田公輝と共に、柏木がコメンテーターとしてスタジオに登場した。
一般応募の参加者とAKB48のメンバーが競うことについて、柏木が「メンバーの方がプレッシャーになりますよね、これ」とコメントすると、前田が「そうですよね、AKB(48)の方が、全員いなくて…」「一般の方だけ(デビュー)って可能性もなくはないですよね」と話し、柏木は「頑張ってみんな!」とエールを送った。
また、今回のグループでは秋元康氏ではない新たなプロデューサーが起用されることが明かされると、「だいぶ衝撃。曲にしても何にしても、いろんなことを決めていくのはやっぱり今まで、基本的には秋元さん」「『次はこういう風にしたいから、こう頑張ろう!』みたいなこととかも秋元さん言ってくださるので、新しいプロデューサーがどんな人かによって、すごい左右される気は…」とも語っていた。