山田裕貴、アカデミー賞授賞式でのスピーチを妻夫木聡・窪田正孝らが絶賛「いろんな人が見守って…」

山田裕貴、アカデミー賞授賞式でのスピーチを妻夫木聡・窪田正孝...の画像はこちら >>



3月11日深夜のニッポン放送『山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)』にて、山田裕貴が、「第47回 日本アカデミー賞」で話題賞の俳優部門を受賞したことを受け、授賞式でのエピソードを語った。



3月8日に行われた授賞式に参加した山田は、「本当にすごい場所でした。

すごく感動しました」と切り出し、「たくさんの人がいて、映画の関係者の皆さんがワーっといて、俳優さんたちバーっといて、それを取り巻くスタッフさんやすごい大人数の方がホテルの一会場の、大きな会場のフロアに集まってですね」と説明した。



その後、授賞式内での自身のスピーチについて、「ちょっとまぁ、褒められまして」「妻夫木さん(妻夫木聡)なんかは『山田くん本当喋り上手いね』」「窪田くん(窪田正孝)も『腹抱えて笑ったよ』って言ってくれて」と振り返りつつ、「“ちょっと待って、ここお芝居褒められる場所なんだけどな。お喋り褒められたな”みたいな」とトーク。



さらに、「鈴木亮平さんとかは『ちょっとオチ迷ってそうなっちゃったんだね』みたいな。冷静に分析されながら『いやでもめっちゃ面白かったよ!会場も笑ってたよ』みたいなことを言ってくれて」「いろんな人が見守って聞いてくれてたんだなぁ」と語り、実際のスピーチの音声を番組内で流していた。