
この1週間にも様々なニュースがあった。その中で話題となった主な音楽やアーティストに関連したニュースをピックアップし、2回にわたってお伝えする。
◆西野カナ、突然の無期限活動休止発表
1月8日、西野カナが音楽活動の無期限活動休止を発表し、大きな話題となった。西野は自身のオフィシャルサイトで「いつも応援してくれる皆さんへ」と題し、「2008年にデビューしてから今まで、音楽を通してたくさんの方に出会い、大好きな音楽に囲まれて、最高の20代を過ごすことができました。もうすぐ、ずっと楽しみにしていた30代。旅行が好きなので、行きたい場所もまだまだありますし、やってみたいこともたくさんあります。」と前置きした上で「来月のライブを終えたら一度活動を休止して、期限を決めずに色々と挑戦したいと思っています。」と、来月1日~3日にかけてに行われる横浜アリーナでのライブ「Kana Nishino Love Collection Live 2019」の終了をもって、無期限の活動休止期間に入ることを発表した。今後に関しては「とは言っても、やっぱり私は歌が好きで、これからもきっと毎日のように歌を口ずさんでいる気がします。またいつか皆さんの前で歌える日が来るまで、日常の中で音楽を楽しみたいと思っています。」と言及していた。
◆星野源、オリコンアルバムランキング3週連続1位
2018年12月19日に発売された星野源のニューアルバム『POP VIRUS』。昨年(2018年)リリースされたソロアーティスト(男女問わず)の全アルバム作品の初週最高売り上げを記録するなどしていたが、1月8日に発表されたオリコンウィークリーアルバムランキング(1月14日付)において自身初となる3週連続の1位を獲得したことが発表された。同時に発表となった同デジタルアルバムランキングでも1位を獲得。自身が1月7日付のチャートで樹立したCDアルバムとデジタルアルバムの連続同時1位記録を3週に更新した。
◆倖田來未、IKKOとの2ショット公開で反響「小顔すぎ」
倖田來未が、1月10日、IKKOとの2ショットを公開し、話題になった。倖田は、自身のInstagramアカウントにて「お久しぶりのIKKOさん。