活気づく地方都市・福岡。九州初の「ザ・リッツ・カールトン ホテル」も誘致決定

活気づく地方都市・福岡。九州初の「ザ・リッツ・カールトン ホテル」も誘致決定

 今、日本で最も注目を集める都市・福岡市がまた、大きく生まれ変わろうとしている。福岡市は、大手企業の拠点が集中しており、日本全国の主要都市やアジア各国の主要都市を結ぶ福岡空港から、九州最大の繁華街である天神まで、地下鉄で約11分、JR博多駅までわずか5分という抜群の交通アクセスを誇るなど、アジアへのゲートウェイとしても注目を集めている。 2015年には人口の増加数と増加率で政令市中1位となった。若手経営者によるITベンチャーなどの起業も増えており、今後の発展も期待されている。


 そんな福岡市で、現在進められているのが「天神ビッグバン」という一大プロジェクトだ。


 「天神ビッグバン」は、福岡引いては九州経済の中心地ともいえる天神地区で、2024年までに30棟の民間ビルを、付加価値の高いビルへの建て替えなどへ誘導し、新たな空間と雇用を創出するとともに、 アジアの拠点都市としての役割・機能を高めようとするものだ。


 「天神ビッグバン」の中でも再開発の中心となるのが、約17haの天神明治通り地区と約1.3haの 「旧大名小学校跡地活用事業」だ。とくに旧大名小学校跡地は、「天神ビッグバン」の西のゲートとして、都心部の機能強化と魅力づくりを図る上で重要な役割を担う場所といわれている。


 そして先日、この旧大名小学校跡地事業に九州初となる、ラグジュアリーホテル「ザ・リッツ・カールトン ホテル」の誘致決定が発表され、大きな話題を呼んでいるのだ。


あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る 2019年7月15日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。