免疫力を高めて感染症対策。今、注目されるスーパーハーブ「エキナセア」の力

免疫力を高めて感染症対策。今、注目されるスーパーハーブ「エキナセア」の力
拡大する(全1枚)

 世界中で猛威を振るう、新型コロナウイルス。感染予防に頭を悩ませている人も多いのではないだろうか。依然としてマスクやアルコール除菌スプレーなどの供給不足が続く状況の中、最善の対策は何だろう。


 感染症の基本的な対策としては、手洗いとうがいの徹底と、身の回りを常に清潔に保つことだ。また、休日の外出自粛を促される中においては、ストレスや運動不足への注意が必要だ。体力を維持し、免疫力を低下させないことを充分心がけておかないと、感染リスクが高まる上に、万が一、罹患してしまった場合に重症化してしまう可能性が高まるかもしれない。


 そこで今、注目を集めているのが薬用植物の「エキナセア」だ。 エキナセアは北アメリカ原産のキク科の多年草で、アメリカでは人気の高いハーブの一つ。免疫を高める力があるといわれ、アメリカの先住民はエキナセアを万能薬として利用していたと言われている。また、薬用ハーブの先進国であるドイツでは医薬品として認められており、普段からハーブティとして愛飲している人も多い。


 応用薬理研究会の実験では、日頃から疲れを感じている、もしくは疲れがとれにくいと感じている30代後半から40代前半の健常者22 名を対象に、1日に500mgのエキナセア抽出物を飲用するグループとプラセボ群の 2 群に分け、3 週間後の免疫機能マーカーについて血液検査したところ、エキナセア群はプラセボ群と比較して、免疫力スコアの改善が見られたという。


当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク